ぽちぽちぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS まぶたが腫れた

<<   作成日時 : 2009/06/05 18:46   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

先日、晩御飯食べながらテレビ見てたら
なーんか片目だけ視界が悪いなと気付いた。
そして鏡みたら、右目のまぶたが腫れていた。

あれー?なんで急に?
今までまったく気付かなかった。

ものもらいかな、勝手に治るかなと思って
面倒だからほっとこうとしたが。

腫れがひどくなってきて、視界がかなり狭くなる。
見た目はそんなにひどい腫れじゃないんだけど。

目がパッチリ開いてる側で見える部分と、
視界が狭くなって見えない部分がダブってるのが気持ち悪い。
うまく焦点が合わないようなかんじなので、
腫れていない左目も、右目にあわせて目をつい細めてしまう。

ずっとみけんにシワよってるような感じで顔の筋肉を使ってるのか
なんか頭も痛くなってきた。

ああ、こりゃ医者にいかないとまずいかなーと。
いざ医者に行こうとしたら、なんだかんだ眼科って少ないんだな…。
しかも曜日が微妙な日で、休診が多かった。
最近は曜日の中あたりに休みにしたりする診察所が多いのかしら。
(ここの地元の住人数の問題かもしれないけど)

で、医者に行ったら。
虫さされか、アレルギーじゃないですかと。
しかし、どこも痒くない。
ものもらいでよく出来る、プッチンとしたデキモノもない。
痛みもどこもない。
多少、涙腺あたりが痒いような。
ちょっと目やにがひくような…。

で、アレルギーの目薬をもらってきた。

花粉症はあるけど、今の時期にアレルギーになるものは無いはず。
いったい、何のアレルギーだったんだろか。
晩御飯に、サバの干物食べてたんだけど、もしかして…それ???

お医者さんで、何のアレルギーなんでしょう?と聞くのを忘れたな。
まあ、聞いても検査しないとわかりません、という返答だろうとは思うけど…。

そしてアレルギーだとしたら、どーして片目だけに出たんだろ。
やはり虫さされなんだろか。

虫刺されならば、わざわざ医者に行くのも恥ずかしいというか何というか…。


とにかく、もらってきた目薬を刺した。

刺して2〜3分後…。
おおお。視界がバッチリ!
鏡見たら、腫れがひいた。

丸一日、何なんだこれ、腫れてて不便だなーと思ってたのが、
数分でこんなに急に腫れがひくなんて。

本当に実は虫刺されで、ただ腫れがひく時間になっただけなのか、
アレルギーで、目薬が劇的に効いたのか…。

そして丸一日。一日4回目薬を差している。
今はもう見た目はなーんも無い。
なんかちょっと視界は悪い感じがするので
もしかしたら微妙にまぶたが腫れているのかも。
かゆみは、ちょっとあるみたい。
気付いたら、右目をこすりそうになってることが多い。
だめ、とすぐ気付いて、こする前に手を戻すけど。

いったい何だったんだろかね。
検索かけても、アレルギーで目が腫れるというのはあるが
原因が何なんだか。
ハウスダスト系の話が多かったけど。
これじゃあ、家にいて、掃除丁寧にしておかないと、
またぶりかえしてしまう、というオチなのではないのか。
掃除が劇的に苦手な私なので、途方にくれてしまう。

まあ、今のところ症状悪化もしてないので、
ハウスダストではないだろう、と思いたい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
まぶたが腫れた ぽちぽちぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる