ぽちぽちぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS ここ最近のインコの保温は…

<<   作成日時 : 2009/04/23 01:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

タイトルを入力してるとき、私はカナ入力なんだけど、
ちょっと手がすべって「いんこのほおんは」と入力してたら
「うんこのほおんは」になってたよ
んなもん、保温したら大変だろが!!

…といきなりシモネタですみません

さて。もうかなり暖かいので、インコたんの保温のダブルひよこ電球は
今のところカットしております。
今までは20Wを常につけっぱにしてて、サーもスタット22〜23度設定で、
40Wが作動するように、と。
私がいる場所の室温計が、ストーブつけたり何だりで18〜20度くらいで、
寒いなあ、と思うと16度。誰もいないと8〜12くらいでした。
寝てるとき誰もいないときはもっと低いかもね。
今は私のまん前のPCモニタの真横の室温計は24度です。
たいてい22前後。

チョコたんのカゴの中は、相変わらずビニールですっぽり覆ってますが、
常に23〜26度の間をめざしてます。
21度で充分らしいんだけど、子供のころから暖かい環境に慣らしてきちゃったので
それだと寒いかなーって。
だからひよこ電球は外の室温からしたらいらないかもしれないけど…。

で、サーモスタット作動するようにして、23か22下回ったら自動的にスイッチが入り、
たぶん26度くらいで切れてくれるんだと思う。

だけど天気予報の最低気温が10度以下、明日だかあさってだかそうなるみたいなので、
そういうときは、ひよこ電球Wづかいします。

ひよ電をW使いしても、せいぜいあがるのは26度くらい。
だけど、私がちょっと寒いなとまだストーブつけたりもするときがあるので、
そうするとうっかり30度こえてしまいます。(インコのカゴの中が…)

デジタルサーモスタットはいいですよ〜。
前はアナログだったけど、どこで切れるのかどこでスイッチが入るのか
ものすごく曖昧で。
あと、どこで温度を感知してるのかわからず。
機会本体をカゴの中にいれるしかなく、カゴが狭くなるし…。
デジタルのやつは、温度を感知するスティック部分があり、
それが本体とコードでつながってるので、それをインコたんがいつもカゴの中で
一番長くいる場所の近くにぶらさげて。
そしたらインコたんの定位置の温度がわかるわけでして。

他にもこのサーモスタットは爬虫類はもちろん、ビニールハウスとかにも使えるそうな。
まあ、家庭菜園の小さいやつらしいけど。
ハウス内が温度さがったらスイッチが入ってくれるのかもね。

てな感じでチョコたんは相変わらず元気です。

最近はおしゃべりいっぱいしすぎて、何を喋ってるのかイミフになってます。
人の会話まで覚えてしまったようです。
単語をバラバラ喋ってるときは、ひとつひとつ聞き取りやすかったのに、
会話だと、イントネーションとかニュアンスとか、
そんな音の高低だけで喋ってるみたいなんですよね。
だから、なんか喋ってるぞ、でも意味はわからない…みたいな感じ。

ほにゃららあんにゃにゃんよんよだよね〜
はうん、そーだんれれれれ、うわあああ、とりくさい!

たまーに何か聞き取れる言葉が出てくるですけどね。

インコたんは人の会話をこんな感じに聞こえてるんでしょうね。
音楽のように。

これからもっともっと暖かくなるんですよね。
そろそろサーモスタットにつなげてる電球を20Wにしたほうがいいのかしら。

クーラーつけるような時期になっても、下がりすぎが心配なので
サーモスタットで温度管理したいんですけどね。

でも、私がいるときはほとんどカゴの外にいるから
あまり関係ないのかなー。

リビングでお昼寝してしまい、ストーブストップしてて。
うーん、寒い、とぶるぶると私が起きちゃうというのに、
カゴの扉の止まり木(手のりインコ用のカゴ。前に開くと止まり木が出てくる)、
そこに止まってて、寒そうに体ふくらましてくちばしを背中にまわして刺して…。

そこまでして外にいなくてもいいじゃないの。
中にはいれば、20度以上でぬくぬくなのに。
外が15度くらいになってるよー。

扉が開いてると、なんとか私の近くにいたいようです。
あまえんぼちゃんです。

あと、最近のチョコたんの芸(?)は、ビニール袋ガサガサに異様にコーフンする!です。

私がお菓子とか何か食べると思って狙ってくるんですよね。
人間の食べ物あげちゃいけないんですが。
お菓子食べようとすると近くにきて、袋のはじにとまってお菓子をどろぼうネコ、いやどろぼうインコします。

くちばしにくわえて、逃走しようと…。
しかし、飛べないから、ばたたた、ぼとん、と落ちる。

そして、コラっとしかりつけて取り上げますが。
そのとき少しかじっただけでも味を覚えてしまうようで…。

袋ガサガサ…ぢぢぢぢぢ、とコーフンして近くにくる。
それがパンの袋だと、もう、肩に止まりながら、羽をバタバタっと開いては閉じての小躍り状態。
「はやく開けれー。はやくちょうだいよー」と急かしてるような。

外装の透明の部分から、茶色いやわらかそうなもの、というイメージが見えただけで、
「あっパンだ!」とわかるようなのです。

それ以外のものだと、そんなにコーフンしない。
私がポリポリ食べてるの見て、ぢぢぢぢヂ、と鳴きながら飛んでくる。
(落下するように移動してるだけですが…)
まあ、食べ物だ〜、と認識したらやってくるかんじ。
でも、どろぼうインコして、マジッと思ったら、そのまま見向きもしない。

そしてやはり鳥さんは鳥頭なので、学習するところもあるが
学習しないものはできません。

ビニール音=おいしそうなもの、と思ってるので、
食べ物以外のものでも、ちょーだいちょーだいとコーフンして近くにやってきます。
何か雑貨の袋を開けてるときとか、買物してきたコンビニ袋がさこそ、とか。
しばらく、お?とこっちを注目します。
そして、今度は私の唇に注目するのか。
何か手で口に運んでるなー、というのを観察して…。

最初はガサゴソだけで、一応はバタバタ、ぢぢぢぢ、とコーフンはします。
そのあと、落下しながら飛んでくるかどうか。
その間合いを一応は計ってるみたい。

最初の音は学習してないみたいだけど、そのあとどうするか?というのは
ちゃんと観察してるんだなーと。

そして。袋の茶色のものが見えたら、それはパンだ、と
いつ学習したのでしょう…。

あきらかに、菓子パンやシュークリームなど袋から茶色が見えるような外装のときは、
音が無くても、手に持っただけで、大コーフンして飛び乗ってきます。

これが、茶封筒がビニールに入ってるものはだめ。
やはり、パンのようなふわふわした質感のもの。

わかるんでしょうかねえ…。

頭いいようで頭よくないような。

あと、これは人間でも動物でもとても不思議なのですが…。
自分の名前、というものをわかってる様子。

カゴの中で違うことをしててそっぽ向いてても
「ちょこたん」と声かけると「ふっ」とこっち向きます。

なぜ「ちょこたん」と言うと、こっち向くのでしょう。
わんこ飼ってるときも、にゃんこでもそうだった。

そうそう、ニャンコのときは、紙パックの飲み物と缶詰は、
なんでも牛乳か自分のごはん、と思ってるらしく…。

冷蔵庫から、紙パックを手にとったたけで、
「んにゃー、んにゃーあああああ」と激しくおねだり鳴きします。

それがオレンジジュースであっても、です。
牛乳であって、おねだり鳴きすれば、くれると思ってるんでしょうね。
「ちがうよ、オレンジジュースだよ」と言ってもわかるわけなし。
なんでくれないんだよおお、という感じにおねだりが強くなります。

仕方ないので、餌のお皿に、ちょっとジュースをそそいでやると。
お、いただき!と最初はすぐに首つっこむくせに。

くんくんくん…ん?
んんんんん?

気付いたようです。
そしたら、プイッとどこかいく。

やっと牛乳じゃないと気付いた様子。
気付いたときの愛想のなさ。
間違えちゃってゴメンネ、とかいう表現しなくて当たり前なんですが。
ネコちゃんは…。

缶詰も、ごはんだと思って、んにゃーああああ、と激しくおねだり鳴きします。

それが、モモ缶であっても、です。
おなじように諦めてくれないので、ちょっとだけ果肉を皿にいれると。
プイ、といなくなる。

わんこだと、もう少し、あー、違った、というなんとなーくリアクションがあるんですけどね。
そして期待こめた目をキラキラユさせて「ねえ、本物ちょうだいよ」とおねだりして。

あ、そういうことするニャンコもいたかな。

ついでに思い出したから…。
にゃんこって、ベロを出してそのまま、出しっぱなしになってるのありますよね。
あれ、出したまま乾いて唇にへばりついてしまって
口の中にしまえなくなるんですかねえ…。
1時間でも2時間でもベロが出っぱなし…。
そのまま寝てたりしてね。

わんこは基本、笑い顔でしっぽの動きなどから、喜んでるんだとかわかりやすいけど、
にゃんこやインコたんは、表情が読み取りづらいです。
鳥なんか、顔の表情菌なんか無いよなあ…。

まぶたも上下からしまってるようなのです。なんかじっと見てたら。

でも表情ないけど、全体的な動きや雰囲気で、喜んでる、ちょーしこいてる、
怒ってる、不機嫌、やめてよーと迷惑がってるとか、なんかわかる、というか。
これも飼い主が「こうかもしれないな」と勝手に想像してるだけかもしれませんが。

そういう表情を想像するのも、これまたペットを飼う楽しみのひとつかな


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
ここ最近のインコの保温は… ぽちぽちぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる