ぽちぽちぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS 断水したよ!

<<   作成日時 : 2008/08/30 05:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

なにこの大荒れのお天気…。
今日はまだマシだけど、先日のこの時間。
ごろごろごろ…と、カミナリがながーく鳴ってる音がしてた。
雨もドバーッと降ったり、ストップしたり。
テレビでは災害状況とか注意報や警報とかずっとあちこち流している。
うちの住まいも、土砂くずれ注意報が、ピンポイントで出た。
心配で、町の洪水ハザードマップを確認。
うちは冠水しない場所だったからちょっと安心。
だけどなんだかんだ、あちこち床上浸水の心配があるような住宅街が
なにげにあるんだなーと驚いた。
ここいらは、平たいが、東京下町みたいにマイナス地帯じゃないかと思ってたから。
今は県境の地下に巨大水路が出来上がったから洪水の心配はかなりなくなったらしいが、
どこかの川がしょっちゅう氾濫しては被害がいろいろ起きてたらしい。

で、そのカミナリ。
何か家の前で台車を派手にころがしてるのかな?と思った。
だけどこんな朝方にそんなうるさいことするわけないし。
飛行機かヘリか…?何なんだろ、と思ってたら。

ばちん。
……停電だー!

カミナリ鳴ったりして大荒れのお天気のときに
停電になるのはよくあるんだけど。
それでも、どこかピシャーン、と落ちた音がした後なのに。
今回は、落ちた感じもまったくなかった。
そして停電しても数秒してすぐ復活するのに今回は長かった。
待っててもなかなか復旧しないから懐中電灯を探しにいく。

外はちょっとだけ薄明るいようだ。
携帯を開いて、モニターの灯りをたよりにカーテン開けに行く。
そして懐中電灯を…。
携帯電話が懐中電灯の機能があるが、
もし何かあったら、電池使い切ったら連絡とれなくなるので
非常時に使うのは心配だなーと思ったりして。
あれは、玄関の街灯が暗いからカギ穴が見えないとか
そういう非常時でも何でもないときに使うくらいしかないかなあ。

そして数分してやっと復活。
あ、まさか?と水道に向う。

数日前にも料理中に停電して、水道が一瞬ストップしたことがある。
電気すべてが消えて、ガスコンロの青い火だけが、てらてら光ってた。

また今回も水道が?と思ってひねってみた。
あああ、出ない。
案の定ストップしてた。

それでもすぐに復帰するだろうと待っていた。
そろそろトイレ行って寝ようかと思ってたところ。
トイレのタンクに流す水は、1回分はあるだろうが。
そのあと困っちゃうじゃないか。
起きたあと、寝てる途中にまた行きたくなったら。
自分ちの給水システムの故障なのか、それともここら一体の問題なのか。
急に不安になってきた。

ねむいけど、問合せしたりしたほうがいいのだろうか。
故障なら業者に連絡しなくちゃならないので、起きていなくちゃならないか。

トイレも行きたい、水が出ない。
数分おきに、水道ひねるが、スカッと一瞬空気が出るだけ。

水が出ないと思ったら、急に喉が渇いてきた。
スーパーから貰ってきたおいしい水や、ペットボトル飲料など、
何リットルくらい飲み水があるだろうと心配になる。

前にテレビで、台風などのときは、水道がストップしてしまうかもしれないから
汲み置きしておいたほうがいいと言ってたが…。
そうか、こういうことかと。

外は雨がどしゃぶりで。外なら水は豊富にある。
外にバケツ出して、水を溜めてからトイレに行こうか。
マジ考えてしまった。。。

40分くらい出ないか待ってて。やはり出なくて。
心配になって自治体に電話。こんな早朝人なんかいるかなと思いつつ。
…電話に出た。
そしたら、町の大半が水道がストップしてるとのこと。
これから対処するが、いつ復旧するかわからないから待っててくれと。

まあ自分ちだけではないと安心したが。
でも何時間出ないままなのだろう…。一気に不安になる。

今まで、当たり前のように出ていた水。
それが急に使えないとなると不安で不安で。
手が油っぽくなるのが嫌いなので、よく手を洗ってばっかいた。
マウスがすべる気がするからだ。
水が出ないと思うと、急に手がベタベタしてるような気になって。
手からじわじわ汗が出てくるかんじ。

水が止まって1時間くらい経っただろうか。
防災放送で、水道が復旧したとお知らせが…。
水道だしてみたが、にごった赤い水だった。。。
なかなか今度はそれが治らない。

水道が出ているうちに顔洗ったり、台所の洗い物したり、
洗濯の水溜めたりしようと思ったのに。。。
ま、トイレだけは行ったけど。

で、ひと眠り。午後にのこのこ起きてきた。
また夜から天気が崩れてきて心配なので、家中の懐中電灯を探す。
何本もあったはずなのに、3つしか見つからない。
だけど電池切れ。大きい懐中電灯は、単一4本も使う。
こんなデカイ電池、買い置きしてないよー。

ここは古典的にロウソクでも用意したほうがいいのかな。
アロマのロウソクがどこかにあるはずだと思ったんだけど、
タバコやめちゃったので、ライターが無いじゃないか…。。。

何なのこの天気。まったく。。
地球温暖化の影響なのかなー。

まだ8月で子供達は夏休みはまだあるってのに。
学生のころ、友達と夏休み最終日、8/31に海に遊びに行った記憶がある。
最後の最後だからか、だーれも客がいない。海の家のよびこみのおばちゃんだらけ。
でも暑かった。ちゃんと夏だった。

いいお天気、強い夏特有の日差しの中、のびのび海水浴を楽しんだ。
暑かったから、海の家のカキ氷がとてもおいしかった。

あの時期と、今が同じだとはとうてい思えないなあ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
断水したよ! ぽちぽちぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる