ぽちぽちぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS 雪がすごいよ〜

<<   作成日時 : 2008/02/03 23:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

1月なかばの天気予報であれだけ大騒ぎして
降る降る言ってたときは、まったく降らず、
今回はえらい降ったような。

雪の降らない地方では雪が降っただけで災害だとテレビで言ってた。
なるほどなあ、と思ったよ。
うちも電車の路線が一部ストップ。本数が減ってしまった。

節分なので恵方巻と豆を買いに歩いてスーパーへ。
しかし、ちょっとした坂が家のまわりにあるので帰りに滑ってしまった…。
家まであと5メートルってところで。

雪かきしてキレイになったな、夕方には雨になりそれもやんだから
もうこれで大丈夫だろうと思ったら…。
夜みたら、また降ってきて…。
せっかく雪かきしたのになあ。
って今回は雪かきしたのは私じゃないけど。

4年前くらいの雪のときは、私ひとりでお留守番で。
近所でみんなガリガリ始めたからうちだけやらないわけにもいかず。
坂道だから事故とかあったら怖いしねぇ。
ひとりで頑張ってガリガリやった。

雪って重たいんだね。
欲張ってスコップに乗せたら持ち上がらない。
のせた分が水だと思えば、重たいだろうと予想がつくが、
フカッとしてるから検討がつかないんだろうね。
汗だくになって雪かきした。
たしか去年だかおととしだかも雪かきしたような…。
そのときは雪だるまができるほど積もったかな。
写真もアップしたっけ。
今回は湿った雪なので、なんかぐちゃぐちゃな積もり方だから
雪だるまとかは無理っぽそうだった。

明日、通勤する人は大変だよね〜。

むかーしむかし、OLのとき、整列乗車で始発駅から座るために
早起きして駅に行ってた時代があった。
大雪が降ってしまい、電車がなかなかこない。
1時間待っても一本も来ない。
寒い中、ひたすら待つ。
やっときた電車にギュウギュウに乗る。
始発の電車は運休になっちゃったのかな。なんか座れなかった印象が…。
それで電車降りて遅れると会社に電話しようにも、
公衆電話に人がいっぱいで、ここで並んでたらまた遅刻すると思ってそのまま会社へ。
バス路線を使うほかの住まいのときも、似たように渋滞に巻き込まれる。
やはり1時間は遅れてしまった。

そして会社に行ったら、なぜ電話1本もよこさない!と怒られてしまった。
電話かけようとしたが、ものすごい行列であれを待ってたら
ますます遅れると思ったと答えたんだが…。
それでも電話するんだ、と。
会社に早くついて仕事しなくちゃ、という仕事のことを心配したことはすっとぱされた。
こういうものなのかなあ。

若すぎて社会にでてほんの数ヶ月、
知識もないころなので、遅延証明書というものも知らず。
なので遅刻あつかいになってしまった。

明らかに雪でみんな遅刻してるんだから、住んでる場所が遠いし、
それくらいわかってくれるだろうよ!!
今まで無遅刻できたんだから…。

なので、それからはちょっと遅れてもすぐに駅員に遅延証明書を貰うことにした。
だけど電車だと、改札でホイホイ配ってるけど、
これ、バスだとどーしたらいいんだ。停留所にはだーれもいないしね…。
バスのほうがよく渋滞して時間がむちゃくちゃズレこむんだよね。

なんだかねぇ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
雪がすごいよ〜 ぽちぽちぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる