ぽちぽちぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS イカのくんせい

<<   作成日時 : 2008/01/10 01:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

おつまみのアレ。
安かったので買っていて忘れていた。
少し食べたけど、結構あまじょっぱいので途中で飽きる。

なんかに使えないかなあ〜。。

で、思いついたのは…。
よく作る、野菜を大量に摂取するための炊飯器野菜スープ。

炊飯器でテキトーな野菜をブチ混んでコンソメやら適当な味付けで煮る。
そこにミックスシーフードのときもあれば、
豚肉のときもあれば…。
豚にしたときは、味噌味にして、豚汁にしたりね。
牡蠣を入れたときは、味つけしないで水煮にして、ポン酢かけて食べたり。

といううちの定番手抜きメニューの野菜スープにぶち込んでみた。
軽くコンソメ入れて。

野菜は、しめじ・えのき・マイタケ、水菜、ほうれんそう、タマネギなどなど。
そしてイカのくんせいも入れてスイッチオン。
普通にご飯を炊くスイッチ。

料理も出来る炊飯器って売ってるけど、これで十分。
保温機能がついてれば。

イカのくんせいから、いいおダシが出て、
おいしいイカ風味の野菜スープか出来ました。

あたりめ、とか硬いやつの余ったものをブチ込んだことがある。
あんなカチカチのが、水分含んで煮ると、再生してやわらかなイカに戻るんだよね。
あれにはビックリした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
イカのくんせい ぽちぽちぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる