ぽちぽちぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS バンコランの誕生日はクリスマス

<<   作成日時 : 2007/12/24 00:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ってクリスマスっていう設定になってたけど。たしか。

25日、なのかなあ。
日本でクリスマスといえば、イブのほうが盛り上がるから
24日なのかなーという気もしないでもない。

クリスマスと一緒じゃ、誕生日パーティもケーキも一緒にされちゃうよね。

私は誕生日が1/11とゾロ目で、せわしいです。
誕生日はわかりやすいから友達とか覚えてくれるけど
冬休みあけでせわしい時期なので、特に何も無かったなあ。
両親ともばたらきで、家にいるのはじーちゃんぱーちゃんで。
だから友達呼んでの誕生日パーティもナシ。

でも家族とのパーティはあります。

ある年、私の誕生日に買ったケーキが残って
翌日だかその次だかに食べようとしたカビが切った断面に。

買ったばかりなのに、古いの売りつけられたかも!と
クレームを言わなくちゃ!と近所のケーキ屋に行こうとして。

それで、行く寸前に家族の誰かが、クリスマスのケーキだと気づいた。

そう。正月越えて2週間は経過したケーキだったのだ。
ああ〜、クレーム言いに行く寸前で気づいてよかったねと。

クリスマスはケーキがだぶついていた。
親が職場からなぜか無料配布されてもらってきたり。
だけど毎年あるわけでもないから、こっちはこっちで予約してたり。
私の学校もきまぐれで、ケーキを配ったり…。

もうかんべん、みたいなくらいケーキだらけになる。
その当時はあまり洋菓子が好きじゃなかったし
子供のおなかだから食べる量も知れてるし。
大人たちは甘いもの食べないし。

今ならケーキなんかホールでペロリかな。やったことないけど。
甘いもの好きだし。。。

あの白い、生クリーム、あれがたまんない。
シュークリームもカスタードより生クリームのほうが好き♪

バイトでクレープ屋にいたことがあったが
生クリームを扱えて嬉しかった。
ちょろっとツマミ食いしたりしてね。。。

書いてる間にカレンダーの日付が変わって24日になっていた。
バンコランの誕生日の話題がケーキの話題に…。
食い意地張っててすみません;

クリスマスといえばプレゼンント。そしてサンタさん。
私はいつまでサンタの存在を信じていたのだろう…。

小学生のある年、父が「サンタさんに欲しいプレゼントの手紙を書こうね」と言った。
ははあ、これは父が知りたいのだな、と思った。
だけど無邪気に書いた。そしてその手紙を父は
「サンタさんに届けるには特別なポストに入れなくちゃいけないから
パパが届けてあげるね」と持って行っちゃった。
うちの実家は、ポストがものすごーく近い。
ほっとくと、本当にポン、とポストに投函すると思ったのだろう。

私はあまり子供らしくなかった。
欲しいものがあっても、値段が張るなぁと思うと遠慮してしまって
値段が安いものをねだったりして。
その点、兄のほうがちゃっかりしてたような。
けっこう高いプレゼントを平気でその時ねだってたなあ。
電子ブロックとかいうなんか高そうなオモチャ。
私はミラクルトランプとかいう手品が出来るトランプだったかと思う。

あまり物欲とかも基本的になくて、何が欲しいかと聞かれても
あれが欲しいこれが欲しいと考えつかない。
必要にせまられて欲しいもの、とかいう実用品ばっか思いつく。
このときは、そのトランプが学校ではやってたのだ。

で、クリスマスのパーティ当日。
父が「おや?誰か来たようだよ」とか言う。
こんな夜に誰もこないよ〜、と私が言うが
「いや、誰かきたみたいだよ、確認してきて」と私を行かせる。
そして玄関にいくと、プレゼントが置いてあるのだ。

そして「サンタさんからだ〜」と私が持ってきて。
親の演出だとわかりつつ。

とまあこのブログ、親も読むことあるらしいから
こんなこと書いたら、ゲンメツしちゃうかな〜;
でもその前の年は信じてたよ。(と、言い訳;)

今年のプレゼントは…と言っても家計費で買うわけだから
プレゼントっていう感じがしないね。

おととしのクリスマスプレゼントのつもりで
イルカの抱き枕を買ったんだけど。
昨日、イルカのオシリのあたりが、ビリっとやぶけた。
布団に挟まったまま、グイッと私が強く引っ張ったからだ。
すでにあちこち、内臓(綿)が出てきていたのを
何回も縫って騙し騙し使ってた。
それがついに、昨日盛大に破けてしまったのだ。
魚をさばくときって、オシリから包丁いれるんだけど、
まさにあんな感じに、イルカの開きになる寸前で…。

ああ、もう駄目だな。縫ってもキリが無い。
最初っから縫い目とか生地自体が弱かったのかな。
すぐにほつれて内臓が出て。

だから今年も抱き枕にしようかな。
イルカのはかわいいと思って買ったけど、
腹の部分やオシリの部分とか、背びれとか
あちこちひっかかるところとか細いところとか
複雑な形してるから駄目だったのかも。

なにはともあれ。
メリークリスマス♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
バンコランの誕生日はクリスマス ぽちぽちぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる