ぽちぽちぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS ケータイが壊れた〜。。。

<<   作成日時 : 2007/11/13 03:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

私じゃなくて相方のが…。。。同じ日に同じ機種を買ったのに。
使い方は絶対私のほうが荒いはず!!!よく落としたりするし。
なのに故障が起きていない。

この前の機種も同じ機種で同じ日に買って。
向こうが先に壊れてしまった。ある日落としてそのまま…。
電話しても向こうの声がこっちに聞こえない。
こっちの声は聞いてるようなんだが。

そのとき、こっちが機転きかせて
「電話の声がそっちのが聞こえないから私の言うとおりにして」と誘導。
「今から帰るという連絡なら、すぐに電話を切り、違うなら、そのままにしてて」と。
そしてブチっと切れた。
再度かけなおして「今、会場ならすぐに切る、違うならそのまま」という感じに
話をすすめていた。
年末コミケで私が調子悪くて行けなくて申込書を買って貰いに行ってたのだ。
それに出発する前日夜、コトン、と携帯を落としてしまい、
異常にそのときは気づかなかった…。

正月あけてすぐに携帯を買いに行った。
すでに3年近く経ってたし、携帯サイトやゲームも機種が古すぎて
ほとんど出来なくてつまんなかったし。

そして新機種の3Gにしたら。
今度は電波が家で届かないでやんの=3
ホームアンテナの工事まで、携帯が家で使えない。
今でも電波状況が悪くて、話中にブチッと切れる。
しかも「じゃあね、ばーいば…」ブチ。

もう用件は終ってるから、そのままほっとけばいいけど
なんかお互い気持ち悪くて。
また掛けなおして、ちゃんと最後までバイバイの挨拶をしようとする。

でも、電波が悪いときはしばらく悪いんだよな。
それで「あ、切れちゃったね〜、一応最後まで挨拶したくて」とか
話していて「じゃあね〜、ば…」ブチッ。

また気持ち悪くて再度かけなおす…。
何やってんだ、ってかんじだよね。
24時間無料通話じゃないとこんなバカやってられないよな。

てな感じで、前のケータイも私のほうが使い方は荒いし、
しょっちゅういじくってるというのに。
向こうのほうが壊れてしまったのだ。
で、また今回も。
毎日私は寝れなくて寝れなくてゲームしながら寝付いてるのというのに…。
フリーセルとかお絵描きロジックとかそういうパズル系。
暗く、静かになると頭の中でいろいろ考えて邪念(?)が浮かんで
寝られないから、なんとか頭を使って考えないよう考えないようしてる。
前は漫画とか本とか読んでたけど、今度はその内容が面白くて
寝れなくなってしまったりしてね〜。
だから適当におもしろくて、適当に退屈であまり深く考えず、
でもちゃかちゃか焦らないでじっくりできるもの…てな感じで
時間制限やオチゲーじゃない、パズル系が好きなのであった。
最近は、サイコロランドにハマッている。

とまあ。修理の話に戻って。
今日、やっと時間が出来て修理に出せた。
2週間くらいかかるそうだ。

どういう症状かというと。

電源がONになってるハズなのに、開いたら画面真っ暗だったり。
そのままの場合は、電池抜いてカード差し込みなおししないとならない。
またはそのまま待ってると「再起動」となって画面が再開する。

または、使ってるうちにフリーズする。
電源の長押しで再起動で再開になる場合もあるが、
ならない場合は、電池抜いてカード差し込みなおし。

そんなのが、買ってしばらくして置き始めた。
だけど、頻繁と言っても、あれ?と思うような程度で。
修理だそうか、それとも使い方が悪いのかなーとか
(パタン、と強くフタを閉めたり開けたりする癖があるらしい)
いろいろ考えて様子見してたのだと。

で、夏は調子が良くて、ほとんど症状が出なかった。
そして寒くなってきたら、これがひどくなってきた。

週に1回が、2回、3回、…。
ここ数日、ものすごいことになっていた。
だけど仕事中で時間がとれなくて修理出せない…。

今日やっと時間がとれたので、窓口にやって行ったら、ものすごくひどくなっていた。
窓口にいったのは夜で(それまでは病院でインフルエンザの予防接種したり、
銀行の各種手続きしたりでいろいろあちこち飛び回ってた)

突然、スイッチが入ったり消えたり、再起動したり、
画面が真っ暗になったり…。
たった数分間の間に、ものすごく再起動を勝手に繰り返す。
その前、夕方まではこんなに異常が多発連続してなかったのに。

ちょうど窓口のお兄さんの前でこんな頻発する異常が、
何回も起こったのが目の当たりになってよかったというか…。

保障期間内なので、タダ修理中でよかった。
つか、もっと早いうちに持ってかなくちゃだめだったわけだね。
様子見してて馬鹿だったなあ。
なんで夏の間はピタリと止んでたのだろう。
寒いのに苦手なケータイちゃんのだろうか。

しかしまあ。
今日の窓口のあの数分間の異常多発連続は何だったんだ。
「修理だされたくないよう、離れたくないよう」という
断末魔の行動だったのかしらん。

今までの機種はこんな異常起きなかったが…。
最近は、それぞれのメーカーが新機種を出そう出そうと
見切り発車してるんじゃないか?という気がしてならない。

ワンセグつきだけど、ロクに映りやしない。
結局、家ならテレビで見ちゃうし、移動中はカーナビのほうがまだよく映る。
とにかく場所を選ぶんだよねぇ…。

電車に乗ることはほとんどないけど、もし電車通勤とかで長距離なら
携帯でテレビみてたら退屈しないかなーとか思ってたけど。
野球とかサッカーとか好きな人とかさあ。
ちゃんと長距離の電車移動の間、ずっと見れてんのかね。

しかし。ケータイに頼って生きてるから、いつもの機械が無いと不便で不便で。
私はあまり機械オンチじゃないけど、相方は機械オンチ。
代替器はマニュアルが無い。

でもだいたいいじくってればなんとかなるもの。
慣れてくると「ここらへんにこういうものがありそうだな」と思って。
いろいろ必要最低限の使い方を説明。
メールの送り方とか作り方とかどこのボタンを押して送信するんだとか。
いや、この機種はボタンじゃなくてカーソル合わせて送信だったりして。
本人、これじゃ今まで使った機種と概念がちょっと違うから
わからなかったろうなあ。。。

最初、いじくっててボタン音がうるさくて。
たいていの人は今は、みんなボタン音消して操作してるよね。
初期設定のままでいじくってるから、こんなにピポピポなってうるさいなーと思ったわ。
まずは、その消し方。どこをいじくったら消せるんだ!と
探してる音がうるさいうるさい。まあすぐに見つけて消せたけど。

で、電話帳以外のデータは、たぶん消えてしまうでしょう、とのことでした。
まああわよくば残るかもしれない、と言ってたけど。
かなりややこしい故障、ということなのかなあ。

相方はドラクエ好きで、その曲をいっぱいダウンロードしてたのも
すべてパア、になっちゃうのかあ。
仕事関係者のとある人からメールがくると、
気合いれるために、戦闘のテーマがかかる、とかいろいろ人別にしたのになあ〜。
ダウンロードのお金もあれだが、いちいちまた設定するのが大変だ。
これも私がやってあげたんだよな。

私からのメール着信音は、もちろんパタリロ関係。
クックロビン音頭なのであった。。。

恥ずかしいからやめて!と言うけどゴーインに設定、
本人機械オンチだから変えることが出来ないとゆー……。。。

これくらい、代わりに操作したご褒美ちょうだいね、て感じ。

てな感じでまた長期間仕事仕事で留守がちなので、
その間、向こうはケータイをひとりで使いこなせるのか、と心配です。


あ、インフルエンザの予防接種は、前に同居生活のときに
お年寄りがいる家庭は若い人もかかってうつしちゃいけないというので、
予防接種をしてたんだけど。
だけど私らみたいな自由業は、休んだらタダで有給なんかないから、
休むよりは安いわい、ということで健康管理の一貫とし
予防接種を毎年続けている。
もし風邪とか違うものをひいても軽く済むそうだ。

だから年寄りや子供など抵抗力が弱い人がいる家庭は、
若いパパやママ、介護してるご夫婦なども注射したほうがいいらしい。

だけど高いんだよね〜。
病院によってだけど3500円〜5000円と幅がある。
年寄や子供は1000円くらいで済むそうなんだけどね。

しかしまあ。医療費かかるのと休んで出来高制の収入がパアになるのと
2重の痛手だからなあ。
休むような風邪やインフルエンザにかからなければいいわけだけど。
こればかりはわからないからね。
疲労がたまってるところにどこかでウイルス拾っちゃうとか。
どこか外で誰から感染するかわかんないもんね…。

うーん。心配しすぎかな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
ケータイが壊れた〜。。。 ぽちぽちぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる