ぽちぽちぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS 道に迷って日焼けした〜;ヒリヒリ痛いっ!

<<   作成日時 : 2007/06/08 15:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

半そでから出ていた部分がヒリヒリです…。
ちょっと買い物のついでに病院行く裏道を原付でウロチョロしながら探していたら…。

そして顔には日焼け止めを塗ってたけど腕には塗ってなかったのでした。
運転してると風切るからまだ肌寒いので長袖のカーディガンを羽織ってたんですよね。
しかしその日は暑くて脱いで半そでで運転してた。
すごく暑かった。運転してても道路のアスファルトの熱気がドライヤーのようぶわあっとして。
運転してて風を切るのが、ふわふわ暑かったなーと。。。
それでも真夏より断然マシなんですけどね。真夏はサウナの中運転してるような感じ。

裏道を探しながら迷いながら、いいルートが見つかったら
曲がるポイントを忘れないように写メで記録したり。目的地についたら、今度は帰り。
行きと帰りでは見える風景が違うんだよね。
これまたここを曲がるハズ、というポイントが見えない。
なので曲がり損ねてまっすぐ行ってしまったり。。。これまたウロチョロ迷いまくって。
迷わないよう写真とってるくせに迷うってどうなんだ私は。
地図を見ながら運転するか助手席のときは迷わないのに。地図から目を離すと迷ってしまう。
地図をビジュアル的に記憶する能力が低いようです。
かろうじて地図を進行方向にしなくても大丈夫ですが。(かえって位置関係がわからなくなる)
「地図の読めない女達」みたいなものでもありませんが…。

でも車庫入れがヘタ。空間能力がものすごく欠けてる。
何回も切り替えしするから、車で移動したくない。
車で移動するのは楽だけど、移動先での車庫入れがイヤだから運転しない、
というのも変かもしれませんね。苦手だからと逃げてるからこれまた
ヘタクソになるのでしょうが。
なので、いつもすいてて頭からつっこめる駐車場があるところばかり。

話は迷ったことに戻ります。
そんなのしてる間に、すっかり腕が日焼けしたようでした。
日焼けしたところが寝る前になってなんか痒いんですよね。
植木に水やってるときに蚊に食われたかなーとか思ったりして。
でも食われたようなふくらみがない。
それで「あ、日焼けか」と気づきました。触ると、皮膚の表面が熱持ってました。
そしたらヒリヒリかゆいかゆい!!
おとといの午後2時くらいだったんだけど。
もしかしたら一番日焼けしやすい時間帯だったのかな。

車で運転するときはカーナビがあまり迷わないけど
(それでも迷うんだよね…。立体交差とか測道行きそこなったりとか)
なるべく細い道は運転しないで幹線道路ばっかなのでほとんどウラ道を知らない。
しかもいつの間にか知らない道が出来上がっていたりして。
今までぐるっと回っていたのが、ウラ道ならほとんど直線でいけるじゃないか!!!と
わかったんですよね。

距離にして6キロ。(バイクのメーターで)それを回り道して10キロくらい走っていました。
でも今までは車だったんだけどね。
でもパートナーが車で泊まりに出かけることが多くなり、残された私はバイクで
ウロチョロしていて。そうなると、幹線道路を通るのが怖いんですよね。

東京と違って今の住まいは車の人が原付慣れしてない感じです。
原付=遅くてうざい、あぶない、という存在なようなのでとにかく追い越ししたがります。
路肩にとめて譲れるときは譲りますが、なんせ田舎くさいところなので、路肩はジャリだらけ。
そうなると譲るために路肩に寄ったとたんにスリップして転ぶ危険性もあるんですよね。
側溝にフタもしてないところもあるので、落ちそうにもなるし。(いや落ちそうで寄れない)
だからおとなしくギリギリ左側を走り続けられいことも多い。
マンホールのフタとか金属の上を通過するのも
雨だとスリップして転ぶ危険があるので、なのでどうしても道の真ん中をとおってしまう。

前の住まい近くの都電が走ってる街で、都電のレールを横切って「右折するとき」なんかは、
レールに対して極力垂直になるよう曲がるようにします。
その角度があいまいで雨の日にレールに乗り上げて
スリップして転倒しそうになった。あんときゃ、マジでヒヤッとしましたよ。
交差点事故起こして救急車で運ばれたことも以前あるので
「あ、やばい、私後続車に轢かれる」とか一瞬思ってしまいました。
以外と、前の車が「コレくらいのスピードで通るだろう」と見切り発車することが多いです。
これで何回も巻き込まれそうになったことが…。

基本的に原付は都電など路面電車のレールがあるところは
通行禁止ですが、交差点で横切らなくてはいけない場合はその限りではないわけで。
北区の王子駅から飛鳥山のぼって池袋方面の道なんか車道にレールがある。
4車線(3だったかな?)ある中、いちばん右が路面電車が通ってて車も通っていい。
信号待ちで車の列の中に路面電車がいたりする不思議な光景が見られるんですよね〜。
その車線はレールにハンドルとられるから原付は通行禁止。

で、幹線道路で運転すれば、車は抜きたがる。イライラして煽る…。
なんとか譲れる場所を探してストップしますが。そのときには後ろの車が
相当イライラしてたのか、ブォォォン、とわざわざエンジンふかしてイヤガラセのように
追い越すこともしばしばです。こっちは譲りたくてなんとか焦っているってのに〜(涙)

東京だとみんな原付なれしてるなーと思ったのは、とにかく「無理に追い越さない」ですね。
信号だらけだから、どうせ追い越しても一緒になっちゃう。
そして信号になると左側の隙間からバイクは前に移動する。
停止線が車よりも「二輪用」ともう一本前にある。
なので交差点待ちの間に、バイクがうじゃらうじゃらとどんどん前に集まるのでした。
それこそ多いときは10〜15台とか…。
交差点に引っかかってしまうからスピード乗っても車も40キロくらいしか出せないのでは。

原付の法定速度は30キロ。どんな道路でも。標識にある制限速度は関係ありません。
なので、30キロ超えたらスピード違反です。こんなのすぐ超えちゃいますよ…。。。

幹線道路で他の車のスピードに乗って運転してたらスピード違反で捕まったことがあります。
それからもう、怖くて怖くて…。(幹線道路が)
それでも裏道でもおまわりさんが一時停止違反をネズミ捕りしようと穴場に潜んでいます。
ああいう時って死角にいるんですよね〜。汚いったら。
長距離移動するからどこにネズミ捕りしてるかわかんないので
とりあえず、捕まらないよう普段からおとなしく運転しようと。

スピード違反で捕まったときは確かに私が悪いんだけど。
どーして原付の3人乗りとかノーヘルとかあいつらが大丈夫なんだ?と不思議。
3人乗りで重くてスピードでなくて。5〜10キロくらいでトロトロ走ってて。
繁華街など街中をいきがってふざけて走ってるならいいけど、
ド田舎の農家だらけな閑散とした道を走ってて。
何なんだと見てたら、お友達が家まで送ってくれた様子。
それだったら走ったほうが速いじゃないか!(いや違うかも?)
そこまでして原付に乗りたいか。
男3人、体ビッチリくっつくけて…。オシリをなんとかひとつのシートに乗っかるようにして。
運転する先頭の子がハンドル操作しづらいだろうに。
とまあ、今どきの若い子ってわかんない、とか思ってしまう私はいい加減なイイトシですね〜。
801的にはいい光景(?)なのかもしれませんが。
でも眉毛が細い子カテゴリは苦手です。

信号が少ない地方の幹線道路は車がスピードが乗ってどんどん早くなります。
ひっかかる場合は、スタート時ゼロからスピードが乗らないうちに信号でストップしてしまう。

幹線道路は地方にいけばいくほどほとんど信号が無い。
道の数自体が少ないから「交差点」の数が少ないからですね。
学校とかで児童が横断するようなところには信号がありますが、
それでも危険ということなのかほとんどは歩道橋になってます。
学校の門の中に歩道橋の階段が伸びてる、というのもみかけますね〜。

工業団地とかも近くにあるし産業道路という名前のせいか、大型トラックが多いです。
そんなゴツイ車だらけなところを原付が走るのは怖くてできません。
スピード出せないし、煽られたら怖いし。トラックの運転マナーって
…●●●の多いですから。もちろん個人の乗用車もマナーが●●●の多いと思います。
これまたスピードが乗ってしまうからでしょう。
自分のペースが乱されるとイライラするんでしょうねぇ。
それでもまだ自分がいるところは比較的「おとなしい」運転らしい。
房総などはまさに「暴走」というくらい、みなさんスピードを山道でも出します。
でもセンターラインは超えないように操作してるので、ドライビングテクはすごいのかも。
同じように、アップダウンの多いところ、神奈川なんかはみなさん運転が荒いというか
激しいいやウマイ感じがする。やはりドライビングテクが付いてしまうんでしょうね。
朝の通勤なんか殺気だってるような気がしてしまいます。
こちらはどこまでもぺったんこなので見通し良く、みなさんのーんびり運転してる気がします。
だからそういうアップダウンの多い土地に行くと坂の上の先が見えないから、
怖くて怖くてビクビク運転します。そしてスピード出せずに地元車に煽られる…;
初心者のころに山道をしょっちゅう運転することになり、もう、びびりまくりでした。
本当にこんな道路が制限速度50なのかよ!と思ったりして。
今やなんとかなりますけどね〜。たぶん。最近、車を運転する頻度が少なくなったけど…。

病院の予約と車が無い時と重なってしまったら困るなあ〜、
しかし幹線道路通って運転するには怖いなあ…、と。

で、腕の日焼けですが…。
二日たってる今でもヒリヒリします。桃の葉ローションとかでほてり沈めてるのに。
もしかして、コレ皮剥けちゃうんじゃないのかなあ〜。

ほんと気をつけなくちゃ;


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
道に迷って日焼けした〜;ヒリヒリ痛いっ! ぽちぽちぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる