ぽちぽちぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS 恐怖!勝手にスイッチが入るテレビ…;

<<   作成日時 : 2006/10/13 22:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日事件が起きた。
階段下にあるトイレに入ると、どこからともなく声が聞こえてくる。
「ウフフフ、アハハハ…」
笑い声だ。裏の家が、サザエさんちのようにいつも笑い声が絶えないので、
また窓あけっぱなしにしてるのかなーと思ったら。
しかし時間は真夜中。
まさかこんな時間まで賑やかなわけが無い。

ここ数日、自宅作業で家にいるパートナー。
私が「なんか笑い声が聞こえるんだけど…?」
ハッとパートナーは気づいたように、階段を駆け上がる。

そして青ざめた表情で、戻ってきた。
「テ、テレビが…。さっき切ったテレビ、またついてる!!」

実は夕飯時にも、パートナーもトイレに入ったあと、階段横を通過したら
声が聞こえてきたのでおかしいな?とその音源を探して二階に行ったら…。

誰もいない二階寝室のテレビが、スイッチが入ってる!

その数時間前に私が洗濯物を干しながらテレビを見たので
その時は私が消し忘れたんだろう、ということになったんだけど…。
しかし、スイッチの切り忘れはほとんどしない私。
洗濯もの干ししたのも、数時間前とかなり時間が経っている。
発見するまでの間にトイレに数回は行ってるので
すでに発見されてるはずなのにな、と不思議だった。

そして。
そのとき、パートナーがテレビをしっかり切ったはずなのに…。
また真夜中についていた、ということは…。

寝室の照明は消えている。テレビだけがついてて不気味な光景。
何かタイマーとかが勝手に入っちゃったのかな?と
いろいろメニュー画面を出してみる。

…しかーし。
オフタイマーはあっても、オンタイマーらしき機能は無い。
録画予約もしていない。

このときは、さっき自分が切ったつもりでボタンが甘くて
切れてなかったんだよ、とパートナーが言い、
まあ、ニアミスだろう、ということになったのだが…。

「よし、絶対に切ったね。リモコンの誤作動かもしれないから
リモコンは枕の下に隠して電波が届かないようにしよう」と確認して…。

またテレビがついたらわかるようにと、階下のテレビなど音源はすべて消す。
シーンとした中、仕事をするパートナーと私…。

そして1時間くらいして。なんかカン高い音楽が聞こえてきた。
「やだ、もしかしてまたテレビがついてる?なんか聞こえてくるよ。
 まさか…、まさか、気のせい、だよね???」
おそるおそる、二階にあがる私たち。

「ぎゃあぁぁぁぁぁぁっっ!」
……また、ついている!!!
やだ、もう、どうして……!!!

前にニュースで見た愛知の町営住宅のポルターガイスト現象みたいだとか
(ドライヤーが勝手にスイッチが入る)
また、ざしきわらしが出たんじゃないか、とか
いろいろ怖い憶測をしてしまったりして。

で、こんどこそ、しっかりスイッチを切る。

そろそろ寝る時間だ。しかし怖くて寝室にひとりではいけない。
パートナーはまだ仕事のキリが悪いから二階にはいかないと…。
しばらく頑張るが、もうどうしても眠い…。

機械的な問題だろう、と自分に言い聞かせて寝る準備をする。
トイレに入ってると…。
「ウフフフ、アハハハ…」また聞こえてきた。

またふたりでおそるおそる階段を登る。
…またついていた!!!

そういえば、一番最初の発見のときにパートナーが
「ビデオ録画もしかしてしてた?スイッチが入ってるよ」と
私に言ってきたなあ。。。
スイッチ切ったときなにかビデオの音がしたらしい。
そこで、何かここにポイントがあるのではと気づいた。

今は、朝5時0分という、ちょうど定時の時間。
なにか定時になったらスイッチがはいるようになってるのか??
それともビデオに何か関係があるのか??
やっとマニュアルを持ち出してくる。(遅いって;)

とはいえ、ひとりでまだ怖いので休憩かねてパートナーも
二階に上がってきてもらって、実験してみる。
テレビのスイッチを入れたり切ったりしてみる。
実はこのテレビは、ビデオ一体型のいわゆるテレビデオってやつ。

リモコンのスイッチを入れたり切ったりするたびに、ビデオのほうが
ウィーン、ウィーン、と動く音がする。テープは入っていない。
いろいろ実験しながらマニュアルのページをめくってる間に…。

また10分後にスイッチが勝手に入った!!
切ったら再度、10分後に勝手に入った。
10分後、というのも関係があるのか???

そしてやっと、それらしき原因を発見した。

「オートスイッチオン、オート再生」というやつ。
ビデオテープを入れるとき、テレビのスイッチが入ってなくても
テープいれたら勝手にスイッチが入って勝手に再生される機能。
あらかじめシステムとしてセットされてるので機能を中止することは
出来ないのであった…。

だから、テープを入れてないのに、入れたと認識をしてしまい
スイッチも同時に入ってしまうのだろう。
たぶん、考えられる原因はこれしかない。(科学的な)
で、なんでこんなことが急に起きてしまったのだろう?
…中になんか虫とかはいって、テープが入ったと認識するようなところに
触れてしまって誤作動してるのだろうか???

定時や10分後にはいるというのはどうやら関係なさそうだ。

テープをいれっぱなしにしたら、入ったという誤作動は起きないのでは、と
思いついて、テープを入れようとする。

そしたら。今度はテープがはいらない。
すでに、何かが入ってるような抵抗感がある。
中をのぞきこんでも、空だった…。
見えない透明のテープでもはいってるみたいだ。

一度、イジェクトボタンを押したら、テープが入るようになった。
巻き戻しやら再生やら操作してみて異常なし。

そしてそのままほったらかしておいた。
二度と、勝手にスイッチがはいるようなことは無くなった…。

科学的な原因が見つかって良かったよ〜。
これで間違ってなくて、もうスイッチが入るなど誤作動が起きないよう
ひやひやしながら祈ってます。
これで何かまた起きたら、怖すぎる……;
別に霊の存在を信じたりはしないけど(怖いから)、原因がわからないような
未知なるものはやはりオカルトと結びつけて考えがちだよなあ…。
大槻教授に怒られてしまうよ。
って、最近この人、テレビに出なくなったね。好きなのになあ。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
恐怖!勝手にスイッチが入るテレビ…; ぽちぽちぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる