ぽちぽちぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS ネットがつながらない

<<   作成日時 : 2011/06/11 16:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

久々のブログです。

パソコンの緊急地震速報にビビリつつ過ごしてるけど、
なんとなく元気でやってますよー。
うっかり古いもの食べてハラ壊したりはしましたが。
世の中、食中毒騒動が起きてる中、気をつけないとね。
去年はこの時期、風邪につぐ風邪の風邪の…とひどかったから
それから考えたら、断然いい状態です。

地震関連でトラブルや感想とかいろいろあったけど
被災地の人たちでもっとひどい人がいることを考えたら
なんか書き込むのが恥ずかしくなってきちゃって。
屋根とか水道とかいろいろトラブルがあったんですが。
まあ、それはおいおい書くことにします。

でも、今回もいちお、地震トラブル関連…かな。

ネットが突然つながらなくなりました。
原因は地震の影響かもしれないっていうんだけどほんまかいな。

朝10時ごろはつながっていて、
パソコンシャットダウンしたあと、午後にまた接続しようとしたら。

セキュリティソフトが赤くなってしまって。
おかしいな?と再起動かけた。それでも同じ。

パソコンで、緊急地震速報のケロたんをインストールしてるんだけど
それもケロたんが赤いまま。

あれ?おかしいなと。
もう一台のパソコンを立ち上げたらそちらもつながらない。

だからパソコンの異常ではなくて
ネット回線の故障なのかな、と。

セキュリティソフトのヘルプ見ようにも、
ネット接続してないとなーんにも出来ないわけで。
オフラインで見れるマニュアルとか積んでないみたい。
他の対応策も、ネットつながらないとなんも検索が出来ないし。

仕方ないから携帯で情報を、と。
携帯から探すのはすごく時間かかるんだよなー。

NTTの工事情報、故障情報は特になし。
プロバイダも特になし…。

ツイッターにて調べたけど、特になし。
今つながらないけど、というのはポツリポツリ。
回線側のトラブルなら、いっぱい書き込みあるだろうと思ったけど
少ないから、業者側トラブルではないんだろね。

前に携帯のネット回線がつながらなかったことがあって。
携帯ゲームにハマッてて、イベント中だったから、
やばい順位がぁぁ、とパニくったものです。
パソコンからつないで見たら、数人の友達が
携帯つながらない!とつぶやいてたから、
ああ、うちの携帯の会社の問題だったんだなと。

イベント中の追いこみなどでこういうことが起きたら
勘弁だなあと。
って、遊ぶことに真剣ってのもかなり問題がありますが…。

で、話は戻って。
フレッツに電話してすぐ対応してもらったという
ツイッターがあった。

そっか。直接電話すればいいかと電話することに。

どこにかけたらいいかわからないので
故障情報を調べたときのページにあったフリーダイヤルにかける。
そしたら故障関係はこちら、と新たに電話番号を知らされる。
すぐに担当のおねいさんが出た。

こちらのIDとか伝えて、向こうから回線チェックをしてもらう。
特にこの地域での故障工事情報は無いとのこと。
接続テストするから2分くらいお待ちくださいね、と。

数秒して、すぐに…。
「お客様、モデムの電源はいってますか?」と。
どうもそこが通電してないようだ。

まさか。
そんな初歩的なミスを私がするとは?
なんかしらでコンセントが抜けてしまったとか?
だったら、あまりにも恥ずかしすぎる…。

たしかに、モデムというか終端の電源ランプとかは確認してなかった。
ルーターは見てたのに。
立てておいても、ランプが見えないタイプだから…。

OAタップにぐちゃぐちゃにいろいろ絡んでる中、
コンセントを辿って…。
ああこんなにタコ足ぐるぐるだったら
いつの間にかどこかひっぱられてコンセントが
抜けててもおかしくないなあって…。


しかし、しっかり刺さってた。
一回ひっこぬいてさして。
それでもランプがつかない。

そのOAタップにはルーターとか他の機器がささってるけど
他のはランプがついてるから通電してるようだ。

そして電話のおねえさんに、指しなおしても通電しないことを告げる。

そしたら。
「今から先、ご在宅ですか?」と。
「え、あ、まあ出かける予定は無いですが」
「早いほうがいいですよね。すぐに修理のものを向かわせます」と。

えーー。
すでに3時半。すぐに修理の人が来てくれるの?と。
遅くとも5時までには来るって言う。

そりゃ、早いほうがいいし。
で、来る前に電話してからくる、ということでお願いした。

10分くらいですぐ電話がきた。
「今○○にいます、これから向います」と。

うちから歩いて20分くらいの場所。
そこのマンションでちょうど修理してたのだろうか。
車なので、すぐにやってきた。

そして、家にあがってモデムを見たら。
「ああ、やっぱり。このタイプですね」と。

どうやら、このタイプは地震のあとの停電で、
アダプタ部分が調子悪くなってるものがチラホラあるようだ。

たしかに地震のあと、停電したんだよなぁ。
すごく長い時間ではなかったが。

でも停電なんか、今までに台風とか嵐とかで
カミナリ落ちたときに、何回か停電してたけど。
そのとき、このモデムじゃなかったのかなあ…。

交換するやつちょうどもってるから、と。
アダプタが、コネクタでさすタイプじゃなく、
フタをあけないと線が抜けないので、ふたあけて…。

すぐ交換してくれて、すぐ終わってしまった。
5〜6分くらいしかいなかったんじゃなかろうか。

パソコン立ち上げて接続実験。OKだ。

では!

と、すぐ立ち去ってしまった。
疾風のごとく現れて疾風のごとく去っていく、みたいな…。
ほんと、ピューーーって感じ。
これまたすぐ、近くにいくのだろうか。

こちらも簡単に済んで、すぐ治ってよかった。

てなわけで。
ネットが急に接続できなかった原因は
モデムだったとさ、と。
しかも、アダプタ部分が原因、
そして地震の停電のせいではないか、と。

レンタルだったからすぐに線から交換してくれたけど。
もしこれが、あきらかに落としたとか水ぬれとか
客側の原因での異常だったら、
出張費の4800円くらいを請求されるとのこと。
今回はそういうのではなかったので無料だった。

地震から3ヶ月近くなってから異常が起こるなんて。
どういうことなんだろう。

そして朝はついてたのに。
突然そうなるなんてあるんかしらね。

だけど、ひとつのモデムを長く使ってることがあまりなかったかも。
引越しも多くて、ADSLのタイプが変わったり、
ISDNしかなかったときがあったりで。
NTTも県が変わると、同じADSLでも、返却して
あたらしいものを送ってくるとかだったりで。
いつも新しいものを使ってた気がする。

光に変えてから、何年経つんだろう。
何年同じモデム使ってるんだろう。

ただ単に、寿命ってことはないだろか。
近所中、ほんと近くを修理して回ってるような
工事のおにいさんも気になるし。

こっちは意外に田舎だと思ってるから、
今までも修理の人が近くにいたとしても、
車で10分とか20分とか、えらい距離だったりしたのに。

今、時限装置でも組み込まれてるように
モデムがバカスカ壊れてるのではないかと勘ぐったりして。
一時期、ビデオデッキのソ○ー時間、と言われたようなものとか。

なんか勘ぐってしまう。

まあ治って良かった良かった。
修理も無料で済んで良かったなあ。

ほんとネットに普段頼り切ってるから
こういうことが起きると、手足もがれたように不安になってしまう…。
携帯がつながったからまだ安心だけど。
それでも携帯だと使い勝手悪いし。
こういうことがあると、スマホだと便利なんだろな〜って思っちゃう。

地震のあとのライフライン切断のほうがもっと不安だったけどね。
いろいろ文化的に頼り切って生活してるからね。
時代劇とか見てると、この時代の人たち
よく暮らしてるなあ、と感心してしまう。

寒い地方とかの暖房はあれで大丈夫なのかな、とか
真夏とか、クーラーなしで暮らしてるし、
氷もアイスも無いんだよなあって。

まあ子供のころ、クーラーなんか無かったけどね。
真夏でも今ほど暑かった気もしないし。

今年の真夏の電力不足、クーラー無しで過ごせるのかなあ…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
ネットがつながらない ぽちぽちぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる