ぽちぽちぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS パソコンで緊急地震速報とか、寝れないとか…

<<   作成日時 : 2011/04/19 05:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

携帯で緊急地震速報が設定できないので、
パソコンで出来ないかと探してみた

見つけました。
早速ダウンロード。
なぜかカエルちゃん。


そしていよいよ…。

てろんてろん、てろんてろん、
聞きなれた(なれたくもないが)あのフレーズが…。

わわわ、きたか?
でもテレビでは何もやってないぞ!

マグニチュード4.4、こちらは震度1の予定。
あれれ?これで鳴っちゃうの?、と。


どうやら、マグニチュードの設定、4以上から、というので
なってしまったようす。
震源は福島沖だった。

テレビみたいに、震度4から、というだけは出来ないみたい。
マグニチュード5から設定してみた。

しかし、直下型とか考えたらM4からでもいい気がするが。
遠方のも含むと、鳴りまくってしまう…。

パソコンに入れたのは、ビデオ見てるときが怖いから。
ビデオはリアルタイムの情報が入らないからね。
しかし、寝てるときはどーしよーもないが。

パソコンからの速報、2〜3回くらい聞いたけど、
からぶりだった。
からぶりっていうか、やはりMだけで鳴ってしまうので
うちの震度が少ないまま。
テレビのやつでもからぶり多いけどね。


寝てる時間に大きいのが来たりする…。
テレビもパソコンもつけてなくて。
いきなり不意打ちくらうというか。

昼間寝てるとき、外が最近あまりにもうるさいので
(芝刈りか何かしてたらしい)
ひさしぶりに耳栓して寝てみた。

寝てて大きめの余震がくると、ミシッという大きな家鳴りがして
それで気づいて目が覚めるんだけど。
耳栓してたら音がわからないかなぁと思ってた。

それが以外にわかる。
まず揺れで目が覚める。
そして耳せんしてるけど、耳を済ませてしまう。
ミシミシミシ、と音が聞こえる。

そしたらだいたい、グラグラグラっと長い地震が…。

本震以来、大きい余震が無かったので
そろそろ1ヶ月たつから大丈夫かなと思ってたらきちゃったんだよね。
そのあとは、2日続いて1日休んで、また2日続いて、みたいなカンジで。

ご飯作ってるときとか、ガス使ってるときに来たりするとビビッてしまう。
ガスの火を消したつもりが消しきれてなくて、
元栓だけグリッとひねってたりして。
まあ、結果消えるわけだけど。

最大余震とかなんとか。
大きめの余震もだいぶ慣れて…。
つか、慣れちゃいけないんだけど。
今までのような、びっくりして心臓バクバクがしばらく止まらないとかは無くなった。

でもまだM8クラスの地震がくるかもしれないという話もあるし。
原発もまだ油断ならないし…。



って、これ書いてる今、パソコンの速報が鳴ってびっくりしたよ〜。
今も、鳴ってる真っ最中。

予想M5.3、うちに到達するまで60秒っていう表示だ…。
そして震度0.

え?0?

で、震源はどこなんだろ、と見たら。
どうやら秋田らしい。

あと20秒。さてどうなるのか。
あと10秒…。

くるのかな。


きた。0秒。
テレビのニュース速報が出た。
NHKが切り替わった。



おお。秋田県で震度5弱、と言ってる。
ちゃんと速報、機能するんだなあ。

うちは揺れなかったけど。


でも。
こっちが震度3とか4以上とか、
それだけってのは設定できないのかな。
揺れないのに、音がなるのは、心臓に悪いなあ…。

おとといだったかな、栃木南部の大きめの余震のとき。
速報間に合わなかったらしいね。
携帯とか。
揺れてから鳴ったという話も…。

震源が近いと、間に合わないんだね。
最初の初期微動をキャッチすんだっけ?

だから遠いほうが、速報が早くくるわけで…。
今みたいに60秒前、とかねぇ。

しかし。遠いときは震度がそんなに強いわけではない。
だからくるぞくるぞ、とそんなに構える必要もないかもしれない。

本当に必要なのは、直下とかの大きな地震。
大きいのが、すぐくるぞ!みたいなの。

そういうときに速報が役に立たないってことだよなあ…。



まだまだ震度5弱とか、余震とか起きちゃうんだね…。
地殻変動の活動期だっていうけど、いつまで続くんだろう。


日常生活をしてるようでまだ気持ちが日常に戻れていない。
何もなければ忘れてしまうんだが、
こういうとき、ハッと思い出して気持ちが乱れてしまう。

一時期のような、揺れが怖くて寝れない・目が覚めるとかは
無くなってきたけど…。
大きめの余震がくると、動悸が落ち着くまで寝付けないけどね。

相変わらず地震酔いがひどくてね。

外に出るたび、屋根の瓦を確認しちゃうし。
まだ修理きてないから、くずれたまま。
シートかぶせてないほうは、また瓦がズレたんじゃないか?と
思ってしまったり…。


原発のニュースも最初はものすごくハラハラしたけど…。
最近、数字聞いても、わけわかんなくなくなってきた。
単位が変わったり、測る場所によって違ったり、
ものすんごい数字だったりで…。

何を信じて何を心配したらいいのか。


あ、原乳のまぜまぜして基準クリアとかあったけど。
あれはひどいなあ。

あれが通るなら、つか通ってしまったけど、
おコメだって1袋の中、まぜまぜにしてパスすればいいわけだし、
ほうれん草だって、袋の中まぜまぜして…
お刺身だってパックの中、まぜまぜしちゃうとか。

まあ液体だから出来た技かもしれないけど。
毒を水増ししたようなものだよね。

1リットルの水におちょこ一杯のウイスキーが入ってても
水割りっちゃあ水割りだけど、
その水割りを1リットル飲んだときの、体に入るアルコールの量と、
おちょこ一杯ウイスキーを飲んだときのアルコールの量と…
同じってことだよね。

水増しすりゃ、いいってもんじゃないでしょ。

牛乳大好きなのに。
こんなことがまかりとおるなんて、本当に残念。



友達がね。
本震のあと入院したんだよね。
心臓の問題で…。
余震が怖い怖い、よく寝れないって言ってたんだ。

その前にも、よく寝れない、疲れがとれない、と言っていた。
まあそれまでいつものようにしてたんだよね。
いつものように接していつものように会話して…。

それが突然。入院してしまった。
そのとき、こん睡状態で助かるかわからなかったらしいんだが。
助かって退院してきて。

もう安心だね、と言ってたのに。
数ヶ月何もなく、元気な様子だったのに。


そんな中、震災にあってしまって…。


急にいろいろ買占め騒ぎとか計画停電だとかで
物資不足になってしまい。
懐中電灯が売ってない、電池が売ってない、モノが買えない、
計画停電対策どうしよう、さむいのどうしよう、とか…。
ハラハラしてたのは聞いていた。

余震が続いて続いて、寝れなくて疲労が蓄積したのか。

また入院してしまった。
一時期はあぶなかったけど持ち直したようす。
もうすぐ退院してくる。

でもまだ余震続いてるから、退院しても大丈夫なのかな…。


東北とか被災地ではない、わりかしうちの近くの人のお話でした。
遠くても、こういうことも起きてしまうんだな、と。

今、病気抱えてる人は大変だね。
安静にしてろって言われても安静にできない。



海の堤防で釣りしてたのも懐かしいね。
釣りしてたとき、何かあったら高台に避難、とかまったく考えず、
港のさきっちょとか、危険な場所で釣りしてたこともあったなあ。

小さい港なら、 ここが避難所とか看板見たような気がするけど。

あれ、もし津波がくるとして警報が鳴ったとしたら、
どんなに走って逃げても、安全な高台までたどり着けない気がする…。


釣りしたいけど、しばらく怖くて海自体に行けないな…。
そして釣った魚も安全なんだろか…。

釣りのこと考えられるようになったから
気持ちの余裕は出てきたってことなんだろうけどね。




何も知らないでいた3月11日の14時45分まで。
普通に普通にいつものように、暮らしてた。


まあ…。
地震で私は怪我とかたいした被害があったわけじゃないし、
本当に被災した人たちに申し訳ないとは思うんだけど。

3月10日に戻ってくれれば、そして3月11日の地震が無ければ…。
もしその地震があっても、今の余震みたいに被害が起きないような
小爆発の地震であってくれれば……。

そう思ってならない。

私くらいの距離のところでもこう思うんだから。
真っ最中の被災者たちはもっともっと強く思うんだろう。


戻りたいね。ほんと。

でも戻れないのよね…。



またとりとめなく、いろいろ書いてしまった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
パソコンで緊急地震速報とか、寝れないとか… ぽちぽちぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる