ぽちぽちぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS インコが地震予知?

<<   作成日時 : 2011/04/05 23:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

インコが地震予知したのは本震ではないんだけど…。
ここずっと続いてる、余震のとき。

普段は私がいるときは情報が無いと怖いので
ずっとテレビの音を出してるんだけど。

私が寝てるとき、相方が仕事に集中するぞ!と
すべての音消して、真夜中仕事してたら…。

インコが「ぢぢぢぢぢ…」と警戒するような不安げな
変な声で鳴き始めた。
普段こんな鳴き方しないのに、変だなあ、と思ったら。


ぐらぐらぐらっ!


余震がやってきた。


そしてその日は数時間後にもう一回余震がきた。
そのときも、ちょっと前に、この変な鳴き方をしたそうな。


そしてその鳴き方は、今まで普段一度も聞いたことない声。


検索してみたら、大騒ぎするとか暴れるとか
狂ったように鳴いたとか、そんなのはヒットした。


うちの鳴き方はそういうのと違うからどうなんだろうかなあ。
インコにも地震予知能力があるのだろうか。


もしかしたらテレビの音を消していたら、
本震や余震が続いてるときも、
この不安げな変な鳴き方をしたのかもしれないね。

地震の前にはキジが鳴くというのも聞いたことがある。


緊急地震速報のように、何か地震の初期のびみょーな波とかを
感じやすいのかもしれないね。
そのためには、静かな環境じゃなくちゃダメとか
(インコの場合は)あるのかもしれないな。

でも、テレビ消すのは怖いんだよなあ…。
寝てるときに地震が来ても、気づいたらすぐ飛び起きて、
テレビつけて震度を確認する…。


本震のあとは、情報切れるのが怖くて怖くて、
寝てるときでもテレビをつけっぱなしにしてた。

そしたら、緊急地震速報がテレビから鳴りまくり!
そのたびに、逃げられるようガバッと起きたりして、
ロクに寝てなかった…。

電気も怖くて消せなくて。
まだ計画停電の話も出てないころ。
節電もへったくれもなかった。

何か恐怖心があるときって、暗闇がやたら怖い。


今でも節電で、あちこち暗い場所だらけ。
廊下とか…。
扉あけて廊下出ると、真っ暗で、ドキーッとする。
トイレいくまでが怖い。
本当は怖いけど節電しなくちゃと我慢してる。

まだ余震おさまらないし、地震酔いも続いてる。
ちょっとでも揺れると、ドキッとして周りを見渡してしまう。
ぶらさがってるものが、揺れていないか…。

どくだみスプレーをいつもそばにおいてあるので、
その透明ボトルの中の液体が、ゆらゆらしてないか確認したり。


しかし昼間は…。
近くでガス管に地震で何かあったようで、
頻繁に工業関係の車が通っている。

プロパンから都市ガスみたいに基地から地中の配管とおして
ガスを送るように、工事したばかり。

道路の下にあるガス管と、家とつながってるから、
道路に何か通ると、ガタガタとやたら揺れるようになった。

もちろん水道管だって入ってるんだけど。
たぶん、工事したての道路は、踏み固めてないので
地盤がまだまだゆるいのだろう。


その工事したてのところに何かあったのかもしれない。

重機は通るわ、大型トラックは通るわ…。
そのたび、派手にゆれて、わわ、余震?といちいちビビッてしまう。


関係ないけど、普段から廃品回収車がうるさくて
イライラしてるんだけど…。
震災翌日にすぐやってきた。そのあとほぼ毎日…。
1社だけが音楽と共にアナウンスしててけたたましい。
ここだけが特にしつこい。

ガソリン品薄であちこちパニックになってるのに。

そして地震でいろいろモノが落ちたり壊れたりしてるんだろうが。
今が稼ぎ時って感じで、いつもより頻繁にきてなんか不愉快だった。
あれ、逆にお金とられたりするんでしょ。しかもかなり高い。
何人か被害にあった話をきいた。


今の状況は、納豆・ヨーグルト・水・スポーツドリンクが品切れ。
オープン時間なら買えるらしいけど。
不摂生してて早起きできないから、なかなか買えない。

品薄品は、牛乳・トイペ・ティッシュ・豆腐・お茶ジュースなど大ボトル系…。
タイミングが悪ければ食パン、菓子パン、キャベツ、白菜、タマネギ。

タイミングがよければ、パンはどっちゃり賞味期限ぎりぎり半額セールとか
そういう日もあったりする。

少ないけど、必ず牛乳は切らさないという店があるので
時間が遅くてもそこで買えるのでありがたいです。
どうやら、オープンにあわせて品物を並べるとかしてなくて
入荷したらすぐにどんな時間でも出すみたい。

最近はほうれん草やら濃い緑系の葉物野菜が増えてきた。
しかし茨城・埼玉。結構安いのに、風評被害があるのか売れ残り傾向あり。
卵は福島・茨城ばっか。これも震災直後はまったく無かったのに売れ残り傾向あり。

お魚ですら、ノルウェーとかオランダの魚は品薄になってるのに、
千葉産だと山積みになってる。
(88円セールとかの冷凍干物がワゴンにどっちゃり、みたいなやつ)
普段は外国産のほうが信用ならない、あまり美味しくないって食べないよねえ…。
お魚好きだから、千葉なら大丈夫かと買ってきちゃったが。

福島にもひいきにしてるおとりよせの干物屋さんがあるんだが。
昨日、ゲリラ的に汚染水放流しちゃうとかやられちゃって…。
どうなっちゃうんだろう…。


そんな中、おなかの風邪なのかなあ。
震災後から、何回も腹痛・下痢を繰り返してる。
腸が動くのがすごく痛い。
下痢がストップしても、しばらくキリキリおなか痛いのが続く。

しかし2〜3日くらいで治ってしまう。
数日安心しきってたら、何かのきっかけで始まる。
何なんだろう。

こんなときだからあまり体調崩したくないんだけどな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
インコが地震予知? ぽちぽちぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる