ぽちぽちぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS なんてキャベツがうまいんだ

<<   作成日時 : 2011/03/18 14:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

やっとキャベツ1玉買えた
250円。被災地は500円だからまだましだろう。
卵もやっと買えた。

店に野菜はあるにはあるが、こういう調理系野菜は少ない。
サラダ野菜はまあまあある。
日持ちするような野菜はまったくない。

キャベツと卵で炒め物を作った。

フライパンでキャベツが焼ける香ばしい匂い。
お好み焼きや焼きそばの屋台のような匂い。

ああなんていい匂いなんだろう。
懐かしいような…。
お祭りの屋台の、楽しい記憶がよみがえってくる。
みんなでワイワイ食べた、お好み焼き屋さんの記憶、
母が子供のころ作ってくれた焼きそばのにおい…。

キャベツひとつで何か感極まってしまい、
ぽろり、と涙が出てしまった。

食べた。
なんておいしいんだ。
こんなにキャベツって美味しかったっけ。

日常で平凡な日々は幸せだったんだなと…。

あらゆる食材は、スーパーにいけば当たり前にあり、
忙しくて料理しこねて
期限切れたりして捨ててしまったり…。
なんて贅沢なことをしていたんだ。

スーパーではいろんなものが数量限定販売。
おひとりさま1とか2とか。
キャベツは限定ではなかったけど。

今まで用事でなかなか買物できず
夕方に行くともう何もなくすっからかん。
だから買いそびれていた。

もちろん日持ちするようなカップ麺とか缶詰とか
パスタやクラッカーとかそういうのはすべて売り切れ。
朝になっても入荷してない。

パンも全然無い。
米はちびちび入荷してるようだが
棚に出たらパアッと売り切れる。

数量限定のものは午前中はギリギリ残ってた。
昼すぎたらもう無いだろう。

入荷したばっかだったのかホムセンで
カセットコンロが売っていた。
懐中電灯とローソクもあった。

しかし乾電池が無い。
懐中電灯だけでどうしろって…。

あと携帯用カイロ売り切れ。
トレペ・ティッシュ売り切れ。

水タンクは入荷したてで数はあった。

でも入り口に「●●売り切れ」と
何種類も張り紙がいっぱい…。
時間がたてばあれらはなくなってしまうのだろう。

トレペなくなったら、タオルとかで代用するしかないかなあ。
ウォシュレット、壊れかけてて動いたり動かなかったり。
だからタオル細かく切って使って。
そのあと捨てるのも勿体ないから洗って使って…。

まだストックあるからその前に買えるといいんだけど。
水道が出て、洗剤もあるならタオル洗うのは別にかまわないけどね。

灯油もやっと買えた。
大行列の店に見切りをつけてあれこれ回って3軒目で
たぶんまだクチコミで広がってないところらしく
なんとかそこで買うことが出来た。
ガソリンはまだ買えない。

あまり、ネットで「あそこなら買えるよ」と名前を出して
広めないで欲しい…。
また、ショップが「入荷しました」とメルマガがいちいちくる。
これもやめて欲しい。
数分後に店に行ったけど、もうダメ。
大行列。
車がずっと車線つぶしてしまい、
関係ない人まで巻き込まれてしまう。

通りがかって、あ、やってる、というので
入れられる、というわけにはいかないのか…。

ずっと待っててもらちあかないと思って途中でやめた。
それで運よく、灯油だけはなんとか確保できた。
春になるまでもつかはわからないが…。
早く暖かくなってくれないかな。

灯油がなかなか買えないから、
寒さしのぐのにハロゲンヒーターを使ってた。
普段は電気代高くなるから極力使わないでいたのに。

灯油が買えたあと、大規模停電の恐れがって。
計画停電してもまだ足りないのでは、と。

灯油が買えないから同じようにエアコンや
電気ヒーターなど使ってる人多かったのかもしれない。

ガソリンは4〜5時間行列にならべば買えるもしれないし
列のうしろだったら買えないかもしれない。
その間のアイドリングのガソリンもかかってしまう。

余震でばらばらと屋根からまだ何か落ちてきている。
シートかぶせたのが、春の強風であおられてはがれてしまう。
業者さんとなかなか連絡がとれない…。

灯油節約・節電節水でいろいろ気が抜けない。
計画停電のスケジュールにもあわせて動いてるし。
停電してしまったら、灯油のヒーターも動かない。
その前に、部屋をあたためよう、とか。
洗濯機まわしておこう、ご飯たいておこう、お湯わかしておこう、など。

電気代節約しなくちゃいけないのに、
電気使ってる結果になってしまったり…。

お風呂はずっと汲み置きの水がはいってるので
それを入れ替えるのにも、水圧が低くて時間がかかりそうなのと
水を大量に捨てるのもなあ、と思ったり。
お風呂として使うには量が多すぎる。

だからずっとシャワー。人数少ないからいいんだけど。
これまた体が冷えてしまう。

これだってでも、うちは断水するするいいながら
一応なんとかなったのでありがたいことである。


一番きつそうなのは夜の予定がある場合。
昼間なら電気なくても外のあかりでなんとかなるが。

まっくらな中停電したら。
懐中電灯は電池を節約しなくちゃいけないから
ずっとつけていれないし。
ローソクあるけど、これもつけっぱなしもあぶないかも。
ローソクたてなんかもってないし。

どこかにアロマキャンドルがあるはずなんだが
どこにしまったのか覚えてなくて…。
買ったろうそくは仏壇用の短い時間のしかなかった。


なぜかわからないけどうちの地域は停電が起きてない。
同じグループでも隣の町は停電してるようだ。
地域が過疎化しててたいして意味ないんだろか。

でも停電が起きるかもしれない前提で準備してるので…。
夜間のときは、暖房も使えなくなるから、
はじまる時間の前に布団の中で待機したり…。
とにかく暖をとるためにも、何も動けないから
寝るしかないかな、と。


早く日常に戻らないといけない、
社会全体に悪影響だとわかってるのに…。

燃料系・食材が今までのように買えないとどうも落ち着かない。

あと、余震と原発。

地震だけならここまでにならなかったのではないか。
原発があんなになってしまったから…。

なんで国はあんな怖いものを作ってしまったんだ…。
さんざん安全です安全ですって広報してたくせに。
人間が手に負えないものを作るんじゃないよって思う。

ヤシマ作戦じゃないけど、なんかエヴァとだぶるんだよなあ。
あの暴走した回とか…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
なんてキャベツがうまいんだ ぽちぽちぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる