ぽちぽちぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年のゴーヤは不作だった

<<   作成日時 : 2010/10/07 19:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今年もゴーヤ・きゅうり・トマトを作ったのだけど…。
えらい不作だった。

きゅうりなんかぜんぶで収穫5本くらい???

ゴーヤは、苗4本で、50本くらいはいけたと思うけど。
それでも少ないよねぇ。苗の数の割には。

すごく形が悪いし小さいし…。
まだ硬いかな、と思って熟れさせておくと、
あっという間に、黄色くなってしまう。
小さいから葉陰にあって見つけづらいので
黄色くなって発見したり、
または破裂して発見したり。
何本も駄目にしてしまった。

最初の年は土に栄養があったのか
30センチ級の太いのがゾロゾロとれたのに。
今年は15センチくらいのばっか。
連作してるから土が細くなってるのかな。

猛暑の関係もあったのか、黄色になるのも早いし、
熟れて破裂するのも早かった。
だから、十分に大きさが育たないのかな。
まだとるには早いかも、と待ってると翌日駄目になったりして。
朝はまだ大丈夫でも夕方に黄色っぽくなってて
あわてて収穫したり。
そいでもって、葉っぱばっか茂りまくり。

小さいけど、味はしっかりゴーヤである。
ちょい苦みが強いけど。
それでも家で食べる分は収穫できた。
おすそわけ分までとはいかなかった。
近所に配るにも、しょぼいゴーヤだし…。

スーパーで売ってるのもなんか形がいびつなのばっか。
そして高かった。
作ってる農家も、今年はイマイチだったのかもしれない。

そんな中、実家の庭先だけがすごいことになっていた。
今月頭に顔出しに行ったら…。
うちのゴーヤは、もう終わってしまったのに、
棚から、ごろごろと、ぶどうがぶら下がってるように
いーっぱい、実がぶらさがってた。
全国的に不作(だと思うんだけど)なゴーヤが
どうしてここには、こんな豊作に???

聞いたら、土を相当深いところまで入れ替えてるそうな。
やっぱりうちのは土の問題なのだろうか。

何本かいただいて帰った。
早速料理したら、肉厚でしっかりした実で…。
ああ、これだよ、という感じ。

いつも夏は野菜だらけなので買わずにいたのに
今年はさすがに駄目だった。
町で買うにも高いしね…。

キュウリなんか夏野菜の激安の代表なイメージなのに。
バケツ一杯100円とか、1本10円なんてときもあったのに。
今年はずっと値段が下がらなかったね。


しかしまあ。家庭菜園、意外にお金がかかるものだ。
土を入れ替えるとしても、その土代も意外に高い。
苗植えたあと、棚作ったり何なり、肥料なり、水なり…。
そこに労力まで考えてしまうと。
できた野菜を買ったほうが断然安い。

でもなぜか自分で作った野菜は、おいしく感じる。
ぎりぎりまで成っていたから、みずみずしいせいだろか。
とくにゴーヤは苦味が少ないと思う。
トマトなんかはぎりぎりまで熟れさせたやつだから
ものすごく甘い気がする。

…って、気がしてるだけかもしれない;

今年みたいに不作だと、ちとつまんないが、
豊作だと毎日毎日、畑見るのが楽しいね。

魚釣りと同じかな。
イラチだから、釣れない時間が長くなると
とたんにつまらなくなってくる。

来年(またやるなら)、豊作になりますよ〜に♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
今年のゴーヤは不作だった ぽちぽちぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる