ぽちぽちぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS 慢性扁桃炎

<<   作成日時 : 2010/09/20 08:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

この夏は暑かったね〜。
もういろいろ大変だった。

クーラーかけないと、ほんと死にそうなくらい。
真昼間に寝てる、昼夜逆転族だから…。
クーラー止めると、熱中症でヤバソウ。
しかし暑すぎて、クーラーもロクにきかなんだ。
冷たい空気じゃなく、生暖かい空気になってたり…。
古いクーラーはこれだから駄目だ…。
毎日毎日、睡眠不足。

ここのプログで、しょっちゅう病気の話ばっか更新してるけど。
以外に検索数も高いので、参考になってる…のかな?
だから今回も、病気のお話をします。
これ読んで心配しちゃう人がいるから申し訳ないんだけど。
…心配しなくて大丈夫だからね〜;

たしかに検索にこういう不調系の病気ってのはなかなかヒットしない。
長引いて変だな、と思って不安になって私も検索するが。
教科書どおりの、重病の可能性、ばっかヒットする。

そしてたまに、私がブログで書いてきたような
他の人の体験談とか、相談とかヒットして…。
今こういう風邪が流行ってるとか見て。
ああ、これだ!とホッとしたりして…。
ヒットするまで、何ページもサイト見てたり数時間経ってたり…。
探し出すだけで疲れちゃうわ。

もちろん、重病の可能性も捨てきれないから
長引きすぎたら、医者には行くけどね。



この夏は、ずっと体調イマイチな日との戦いでした。
7月しょっぱなから、公園でお散歩したら
熱中症モドキをやらかしてしまった。

昼ごろノコノコ起きて、朝食前の運動と思って。
2〜3時という一番暑い、大バカモノな時間帯に公園に行ってしまった。

戻ってきてから、なんか体が暑い。
カッカしすぎる。そしてだるい…。熱っぽい。

起きてから充分に水分を取らずに出かけてしまったことに気付く。
そしてもう、だるだるで、動けなくて。
とにかく体が重くて重くて…。
もうだめ、とダウン。

これは2日くらいでなんとか復活。大事にはいたらなかった。

そのあとの連日の猛暑!
毎日毎日、寝てる気がしなくて、どんどんバテバテに。
熱中症もどきがあったから、電気代がもったいない!と思う前に
クーラーばんばんかけてたよ。
死人が出たというニュースもよく見かけてたし…。
それでも去年と比べて、そんなに料金的には変わりが無かったかも。

クーラーかけても暑い。よく寝れない…。

食欲があるといえば普通にあるんだけど。
なんかすぐ、胃もたれするように。
調子悪いと、吐き戻したり…。
特に、脂っけの多いものとか。
ネギとかニンニクとか刺激強いものとかも駄目。
暑いから、麦茶とかそんなのばっか飲んでるから
胃も荒れてたのかもね。

まあ、夏バテってやつかしら?とさほど気にしてなかった。

やーっとゲットした、話題のラー油。本家本物。
楽しみにしてたのに。
食べたら、胃がゲプゲプして。
ニンニクにやられたのね。

ニンニク好きの私が、ほとんど駄目だなんて。
よっぽど胃が弱ってるんだわ。

スーパーで見つけて、今のうちに!と数本買ってしまったのが。
まだ食べないままで…。
涼しくなったら食べましょうか…。

でもまあ、痩せちゃうほどに食欲が無いわけでもなし。
食いしん坊だから、食べられるものはしっかり食べてました。


そのうち8月半ばから喉がヒリヒリしてるのに気付く。
鏡を見たら、真っ赤に腫れて、白いものがついていた。
ガムみたいなもの、というか。
不定形なものがプチリ、と。
その形はムンクの叫びの、ムニョーンとした顔の部分みたいな…。
(変な表現???)

でも熱が出たりはしない。高めの平熱ではあったが。
なんとなーく疲れてるなというのもある。
乾いてるからそれで咳き込んだり、
何かのひょうしに鼻水が刺激で続いたりもする。
あと、口内炎も出来たり直ったり繰り返してたかな。

風邪というには症状とか決め手にとぼしいというか。
でも完全な健康体というわけでもなく。
快活にすらすら動くのはつらい。

日常生活は出来ないわけでもない。
しかしショッピングセンターとか長く歩くところにいくと
すぐにバテてしまう…。

まあ、なんとなーく、体力不足みたいな感じ。
すぐに治るだろうとほうっておいた。


しかし。白いものが薄くなったり濃くなったり、不安定。
ヒリヒリもかなりつらくなってきた。
唇も、ガサガサ荒れて、生皮がバリバリむけてしまう。

そのうち白いのが2つになったので、
ヤバイかな?と医者にいく。
すでに1週間くらい経ってたかもしれない。

一応、検索したところ、抗生物質が効くとかなんとかなので
医者にいかないと治らないかな、と。
しかしたいした症状も無いからほっといてもいいかなとも…。

内科でも案の定、それが処方された。
5日飲んで治らなかったら、またきて、と。

治らなかった。
薄くなったり消えたりしたが、
すぐにまた寝不足で復活する。
吐き戻した翌日はてきめんだ。

とにかく暑くて、熟睡できない。
クーラーガンガンにすると、今度は冷え性が出てきて
足腰ブルブルして、これはこれで寝れないし…。

そして白いのが消えたとき。
仕事が忙しくて徹夜してしまったりもしてて…。

喉見たら、また白いのが復活。クッキリと。
口内炎も増えた。唇もガサガサのまま。

薬も無くなってしまった。
また医者にいく。

5日間、追加で薬飲んでたけど、改善しない…。

そして耳鼻科の紹介状を持ってそちらに移動した。
内科の先生もそっちに見てもらいなよ、と。
そっちでほっといても大丈夫か聞いてね、と。

喉は耳鼻科の管轄なのかぁ。

そこでのお話では、慢性扁桃炎だろう、とのこと。
はじめ急性だったのが、慢性化したと。

扁桃腺は、細かい穴がいっぱい開いていて
その穴っぽこに、食べたカスとか細菌とかが繁殖してしまう、
体力が消耗したときに、それらが繁殖しやすくなり、
そして乾燥した状態が好みなので、
クーラーかけっぱなしの環境でいたから、
ますます繁殖してしまったのだろう、と。

抗生物質が効かなかったら、長期の服用は良くないので、
漢方にしましょう、と言うので…。
保険が効く、ツムラの漢方を出してもらった。

これで2週間様子見ましょう、と。
なるべくクーラーかけないでね、とも言われたが。
初夏のころの、熱中症モドキが怖くて、
それはさすがに出来なかった…。
とにかく寝れないし…。

で。2週間。あまりよくならない。
白いのはかなりうっすらなったけど。
油断すると、ふうっと濃い目になってくる。

しかし前みたいに、ガムみたいにくっきり白いというのは
無くなったかも。

追加であと3週間でた。これがおとといくらい。

まだ、喉は渇いた感じでヒリヒリしている。
唇はガサガサ。口内炎気味。だるだる…。
油断すると胃もたれするし、吐き戻したりする。

食べる前は、オナカすいてるから、
食べられそうな気がしちゃうんだよな。
しかし食べて数時間して、あー、胃がもたれるぅ、
失敗したぁ、と後悔する。

しかし、同じもの食べても大丈夫なときもあって…。
どういうタイミングで駄目になるんだろうか。

ビタミンB剤なんかも飲んでるけど…。
口内炎とか一進一退。

そして涼しくなった今でも、なんとなーく寝苦しくて
ロクに寝れてないような気がする…。

とにかくうがいをマメにして、喉を殺菌するよう心がけるのと、
乾燥しないよう、マスクをしたほうがいいらしいわけで。

わかっているものの。
面倒だからとうがいし忘れたり。
マスクもつけてても、暑いからいつの間にか取ってしまったり。

ここ数日はお掃除してて、ハウスダストにやらてれしまって。
マスクつけ忘れてて…。
今、それで調子がけっこう悪い。
熱っぽくなってきて、だるだる…。

鼻水もじゅるじゅる、涙目だし。
花粉症しかアレルギーは無いはずなんだけどなあ。

かれこれ扁桃炎で1ヶ月。
本当によくなるんだろか。

4〜5月の長引いた風邪も、長かったけど良くなったわけだしなあ。
ブログに書いてないけど、ウイルス性腸炎のあと、
小康状態があって、そのあと長い風邪がはじまって。
なんとなーく熱っぽい、だるい、鼻水とかもあって。
寝込むほとでもなく…。
しかし激しく動けるわけでもなく。

そのうち、咳にスライド。
からみ咳、だった。
タンが出てるから、呼吸器のどこかが炎症が起きてるのだと…。

咳がどんどん激しくなって、咳こみ疲れ。
別にぜんそくもちでも無いんだが。
咳しすぎて、胸とか肩とか筋肉が苦しくなって。
激しく咳すると、肋骨が折れる人もいるらしいとか。
そこまでいってないけど。とにかく疲れた。
えらい体力消耗したような気がする。

これも医者にいったけど、なかなか治らなかった。
何回も行くのも恥ずかしいくらい…。

検索して、咳を止めるコツは、咳をしないことである、とあった。
咳をすると、次の咳を誘発してしまうから、
極力したくなっても、ぐっと我慢するんだと。

ほんまかいな、と実践してみた。
どうしても堪えきれない咳は仕方ないが、
我慢できるものは我慢してみた。
そしたら、かなり回数は激減して楽になった。
咳の回数が減らせたら、なんかよくなっていって…。
治ってきた時期とたまたま同時だったのか何なのか。

しかし。偶然昨日みたテレビ番組で、
咳を我慢するのも良くない、と言っていた。
痰という形でバイキンを出してるんだから。
それを体内にとどめておくのもいかがなものかと。

とまあ、それで6月は小康状態で様子見。
健康管理も運動も何もしてないから、
そろそろお散歩復活するかな、と動いたら
熱中症さわぎ、という…。

なんともおそまつな。。。

なんか今年はずっと変だ。
こんなにも免疫力というか抵抗力が弱いなんて。
…大丈夫なんだろか。。

途中、血液検査はしている。
炎症反応なんかも、ちょーと出ていると。
しかし、これが高熱出るようなことが起きてるならば
もっと数値が上だって。
白血球も正常で…。
だから心配するような数字ではないって。

別件で脳のCTをとることもあって。
それでも何でもナシ。

不調が続いてるんだが、健康と言えば健康なのか…?
かといって。
気のせいとか根性で乗り切れるほどのものでもなく。

だから大丈夫なんだろうけど。

いい加減、不調が続いて、行動範囲も狭くなってて
イライラはしてきている。
春から夏の間、釣りの予定をキャンセルしてるし。
ドライブなんかも中止してるし…。
どこにも遊びに行ってない。

冬は寒いから釣りに行ってなくて。
暖かくなったら行くぞ〜と、思ってたのに…。
またそのうち寒くなって行けなくなっちゃうよ。


乾燥で菌(ウイルス)が繁殖するからどうのこうのって
冬の風邪だけかと思ってたら。

夏はクーラーでこういう事が起きてしまうとは。
盲点でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
慢性扁桃炎 ぽちぽちぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる