ぽちぽちぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS 花粉症とユーカリオイル+脂漏性湿疹

<<   作成日時 : 2010/03/19 17:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

睡眠不足や暴飲暴食してると、湿疹が悪化するようだ。
ビタミンB群が関係してるようなんだけど。
花粉症の時期だと更に悪化してる気がする。
アレルギーと関係あるのかな。

さて。花粉症の時期がやってまいりました。
今年は花粉が少ないといわれてるけど油断なりません
例年どおり花粉対策してますが…。

それでもやはり、うっかりすると症状が出ちゃう。
さっき雨降ったから平気だろうと思って
無防備に外に出ちゃうと、けっこうやられてしまう。
やんですぐ意外に飛んだりしてるもんなんだね…。

世の中、花粉症の人が多いのかなと思ってたけど
けっこう外でマスクしてる人が少ない。
インフル対策の時期のほうが多かったかも。

だんだん暖かくなってきて、マスクに帽子、
コートってのが見た目暑っ苦しい気がしちゃう。
他の人たちはけっこう薄着なんだよね。

花粉症にはユーカリオイルが気持ちいいです。
前にもユーカリオイルのお話書いたような。重複しちゃうかな。
たいていアロマの瓶って小瓶。その瓶のキャップを開けて
鼻からすっと吸う。
けっこう、キクウウウウ!という感じのスッとした感じ。
あまり深く吸うとむせるから気をつけたほうがいいかも。
咳き込まない程度に、ゆっくり調節して吸う。
そして鼻の奥、喉の奥、まで、滲みること滲みること。
しかし、滲みるけど、それで痒みがぴたっと治まる。
通販で10ml・1本で315円と格安なやつがあって。
そこので充分。
種類はユーカリグロブルス、というやつを使ってます。
直接瓶をしょっちゅうフタあけてるのもいいのかなーと思いつつ。
揮発性だから飛んでしまうかもしれないし。
でも、他の瓶とかに移すのも面倒だし。
アロマペンダントとかストラップとか、そういうのは
その本体自体が結構高いんだよね。
アロマオイル自体も、消費期限までに使い切れないから
まあ、瓶ごとでもいいかなーって気がしてる。

市販の、鼻スースースティックというのもけっこういい。
これも同じように鼻から吸うと、痒みに効く。
でも、アロマオイルほど効く気はしないんだけどね。

自分は鼻水が止まると、ひたすら鼻や喉、耳の奥が
カイカイカイカイ…となってしまう。
これをしてもだめなら、いよいよ薬を飲むしかない。
でも、出来るだけ内服薬は飲みたくないんだよね。
どうしても眠くなってしまう…。

そして湿疹のほうは…。
洗顔料が合わないものを使ってからすぐに反応するようになってしまった。
洗ってるときはわからないけど、
タオルで顔を拭いてるとき、小鼻やアゴのうす皮がむける。
ほんの、ちょこ、ちょこ、という感じ。
最初は気のせいかな、と思ってたけどどうもそれを使うとなるようだ。
少々お高めの前の洗顔料に戻すと、何も起こらない。

それで今度は3つめのメーカーのを使ったら
また起きてしまったのだ。戻すとまた平気になる。

サンプルとかもらって使ってたから
手元にあるのがもったいないと更にまた違うのを使ってしまった。
また同じようになってしまった。

そのうち湿疹の薬を塗らないと治らなくなってしまった。

その中のひとつは今の洗顔料に切り替える2年前に
1年ほどずっと使ってたのと同じやつ。
なぜ前は平気だったのに、今回はダメなんだろう。
一回、うす皮がむけるのをやってしまったから
肌がずっとトラブル中になってしまったんだろか…。

で、こんなのが夏から続いていて。
それに睡眠不足とか体調イマイチのときは更にひどくなり。
花粉症の今も、ひどくなってしまってる。

最初は洗顔料のせいだとは気付いてなくて。
体調イマイチが原因の湿疹だと思ってて…。
だからあれこれ使い続けてしまってたんだけどね。

湿疹の原因が、内的なものが原因じゃなくて、
外的なものが原因ってのがちょっとショック。
出先で洗顔料忘れてどこかで急に買ったものとか
使えなくなっちゃうじゃないのさ…。

あ、クレンジングも同時にダメになってしまった。
ドコのメーカーのでも平気だったのに。

今はほとんど無くなったけど、仕事に出かけたのはいいが、
忙しすぎて日帰りのつもりがそのまま泊まりになったり…。
スキンケア用品もそうだけど、下着も何もかも用意してないから
終るまでにはボロボロになってしまう。
こういうのもアリな仕事だから仕方ないと言えば仕方無いけど。

ラインを全部敏感肌用のものにしてみたら、えらい使い心地良くて。
肌もそれを使ってるときは、ツルツルキレイで。
でも高いからと、そろそろ肌の調子が戻ったかな?と
違うの使うと、てきめんにダメになる。

敏感肌、というものになってしまったということなのかな。
いろいろめんどくさいなあ…。

スキンケア自体が、めんどくさいといえばめんどくさい。
なんで子供のころは、何しないで平気だったんだろね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
花粉症とユーカリオイル+脂漏性湿疹 ぽちぽちぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる