ぽちぽちぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS 通販のおさかな

<<   作成日時 : 2010/02/06 05:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

どうもうちの地域は内陸地なせいか、美味しいお魚にめぐり合えない。
もちろん高い金を出せばそれなりのお味なんだろうが。
どうも貧乏性なので…。
88円セールで山積みの干物ばっかりだった。

海のある街にドライブにいって日帰りで帰れそうならば
必ずお魚を買って帰る。
たいていは干物。アジとかサンマの丸干しとか一時期大好きでえらいハマッた。

しかし。とあるショップで送料無料ってんで気になってたので買ってみたら。
おーー、すごい!!!おいしい!!

安いセールのときに買えば、スーパーのお魚と大差ないお値段で買える。
98〜88円セールほど安くはならないけど。
1匹あたり150〜200円くらいならばいいかな。送料こみでの計算だし。

しかし、どんどん舌が肥えてしまって。
ショップや時期、産地によって、同じ魚でも当たり外れが
激しいんだなと思うようになっていった。
そしたらもう、88円の魚とか買えなくなってしまったのだ。
そういうのは60〜80gくらいの小さいアジで。
焼いてもなんか、カワハギみたいにあっさりしたカリカリになっちゃう。
油がのってないからなのだ。

油が乗ってる魚は、焼いてるとき、油の音で、
バチバチバチバチ…、かなりうるさい。
途中でこの音がしないと、ああ、かさかさの魚だな、きっとまずいだろな、と。
案の定、食べたらまずいことまずいこと。

そして油がいっぱい乗ってるお魚はちょっと多めの時間で焼いて。
身の側のほう。そうすると自身の油で、骨までカリカリになる。
ちょっとした骨ならそこでから揚げ状態になるのでボリボリ食べれちゃう。

最近ハマッたのはホッケだ。
とあるショップで、アウトレットで安売りしてるのを毎月のように購入していた。
いろんな種類や大きさが入るようなのだ。
その中に入っている、大きいホッケ。
川のほうが、黄色と黒のシマシマ。
まるで、鬼太郎のちゃんちゃんこのよう。
これがすんごいうまい!!!

しかしアウトレットだからそうじゃないものも入ってる。
そういうものは、小さくて薄いので…。
ほんと、カワハギやいたみたいな、さっぱりした味になる。
もちろん、焼いてるときも、シーン、としてる。
まあ、仕方ないか。

すごく美味しいお魚は、グリルで、バッチンバッチン、爆発すんじゃないかと
いうくらいのすごい音を出し続けるんだよね〜。

そのでかいホッケをよそのショップで買うといくらくらいなのかなーと。
たぶんこれくらいだろう、と調べてみた。
1匹600〜900円くらいのようだ。その半身だから、300〜450円。
ひとりあたりのお値段だとしたら、なかなか豪勢かも。
グラム数、どれくらいなのかな。ひとり半身で200gくらいかな。

さて。アジも大きいのを安いところで買ったことがあるが。
150gとか170gとか…。
韓国産とかオランダ産とか、1匹100〜150円の間で買えるから
えらい安いんだけど。
どうも、味がうすいっていうか、大味というか。
油ものってないし…。水っぽいし。
そこはサバやら他の魚もいくつか買ってみたけど、すべてなんかイマイチ。

こういうものなのかな?と。
しかしいつものホッケの店で、ためしにそこにあるアジを買ってみたが。
ちゃんと油がのっている。でも80gくらいで小さい。1匹当たり150〜200円。
国産らしい。

スーパーで奮発して一匹300円のでっかいアジも買ってみたが。
なんかこう、やはり大味、水っぽくて…。外国産。
よくこんな遠くからはるばるやってきましたね、と。

外国産、国産とかあまり気にしてなかったけど、
けっこう違うのかなあ。

美味しい干物は、身のほうがうっすら白いようだ。ロウのような感じ。
これが、油なんだと。白いほどいっぱい油のっているとか。
ハラワタとったまわりの骨が残ってる部分、
干物で見れば、頭の下あたりの外側、あそこが白いほうがいいようだ。

よくよく考えれば、安いやつは、身の側が赤いような気がする。
だから焼いてもシーン、と御通夜みたいな静けさなのかもね。

しかし。そのアウトレットのホッケを売ってくれるお店が、
そんなにそれをやらなくなってしまったり、
100円均一とか、1000円でよりどり3袋とかもあって。
そこで、100円のサバのひらき、明太いわし、サンマの丸干し…
それらがものすんごく好きだったのに。
そういうセールを今年に入ってやらなくなってしまった。

ここ1年間ずっとそこで安くてうまいお魚を調達してたので…。
買えなくて残念…。もうストックが無い。
それでよその店を探したけど。
…高いんだよねえ。
それなりに美味しいんだろうけどね。

またセール再開してくれないかなあ…。
毎日毎日、楽しみにメルマガをチェックしてるけど、オークションの情報ばかり。

お魚ってハマってしまうなあ。
前は美味い魚をこんなにふんだんに食べたりしてなかったので、
お土産とかのうまい干物を食べちゃうと
ああ、おかわりしたい、もっと食べたい、と思ってしまうのだ。
しかしまた焼くのも面倒だから、物足りないままで。

しかしこうやって、大きいお魚を食べてしまうと以外に満足してしまう。
口ん中、しょっぱいのよね。だから量食べられないもんだなと思ったりして。

ひいきにしてるそのお店、同姓同名のほかの人と
荷物が入れ替わったりとか、配達時間とか間違えられたり
かなりトラブルがあったけど。
それでも美味いから買い続けた。

魚をよく買うようになったら、お肉を買わなくなった。
一食のコスパとして考えたら、魚のほうが安いかも。身体にいいしね。

そのお店で高級志向の姉妹店がある。
そっちではメガ干物たちが、一匹1500〜2000円とか
すんごいのを売ってるのだ。
魚の種類によるが、大きければ大きいほど美味いものは美味い気がする。
とにかく油のりがすごいのよね。
そして大きいと食べやすい。骨が簡単に取れるからね。
いつかチャレンジしてみたいもんです。

ああもう、こんなの書いてたらよだれじゅるじゅるになっちゃうよ…。

お魚食べてると、ああ日本に生まれてよかったな〜、と思います。



ササキ工芸 お魚・お皿(各2コ)&醤油挿し セット 【メーカー直送】
趣味と暮らしの応援館・NSP仙台
小さなお子様から楽しめる安全性に配慮した木のおもちゃ。遊びの中で、木の優しい感触とふれあい、自然の大

楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


 尾道ラーメン 本醸造醤油とお魚だし
e-NET・地球人
畜肉エキスを使わない、お魚だしの尾道らーめん。 ○規格/115g ○産地:生産者/ ○栽培基準/ ○

楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
通販のおさかな ぽちぽちぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる