ぽちぽちぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS 融雪剤デビュー

<<   作成日時 : 2010/02/06 05:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

秋からずうっと更新してなくてすみませんでした

11月はじめにワカサギ釣りに行ったときのレポを書こうと思いつつ。
夏の釣行もきちんとアップしようかな〜とも思いつつ。
以外に釣りの内容だと情報としていいのかアクセスが多いので
きっちり書こう!と気負ったまま、そのまんまになっちゃった…。

ふだんからもっと気軽に雑文を投稿していかないとダメですね

さて。何を書こうかな。久しぶりだから緊張しちゃいます。
先日、うちのほうでも雪が降りました。
ずっと真夜中起きてたので、そのうちやんじゃったけど。

ちょうど降り始めの雨からみぞれ、雪に変わるというところに立ち会ったのですよ。
あんなのが見れるのは珍しい〜。

夕方のニュースで、もう●●市では雪が降り始めてますよって
森田さんが言ったので、あ、近いからうちももうすぐだ!と。

夕飯ちょうど食べてて。食べたあと買出しに行こうとしてたんだよね。
うちは生活時間帯滅茶苦茶なので、変な時間にご飯食べたりしてます。
雪が降らないうちに、と急いで支度して外に出ました。

そしたら、玄関でてすぐは雨。
スーパーでタダでもらえる水のボトルやエコバッグならぬエコカゴとか積んでるうちに。
ほんの1〜2分の間に、みぞれになった。
でスーパーは3分くらい。
その間にみるみるうちに雪に…。
運転しててフロントガラスに落ちるみぞれが、どんどん白くなっていくんだよね。

そしてスーパーの駐車場につく。
早くしないと!と急いで買物。15分くらいだろうか。
外に出たら、もう車の屋根が真っ白で、雪が積もってました。

おーすごい。

そのままどんどん雪は降り続いて…。
まだ夜7時くらいだったのかしらね。

さすがに降り始めのころは急いで車で戻ってくる人が多かったようだけど、
本格的に振りだしちゃうと、誰も外出しないようす。
いつもなら駅まで送迎にいく車もよく通るのに。
うちの地域は基本がノーマルタイヤなので、こうなると誰も運転しない。

夜10時にはもう真っ白!
誰か歩いたような足跡ひとつ。やはり車は一台も通らなかったようす。
住宅街とはいえ、一応はその町並みのメインストリートもどき。
みなさん歩いて頑張ったんですね。
タクシーなんかもきっと駅前ならんでしまって、拾えなかったろう。

でも、夜中の2〜3時ごろにはやんでしまったかも。

相方がどうも雪が好きらしい。
ちょこちょこ外をのぞきにいく。
そして、今積もってきたよ、今すごいよ、もうこぶりだよ、と実況報告。
本人はどっさり積もりことを期待してたらしいので残念だったかも。

朝方。出勤らしき人がちらほら。
ガリリリ、ガリリリ、と…。
降った雪が、フンワリ積もったまま、凍ってしまったようす。
広範囲に霜柱というか、うすい氷が空気の層を含んだまま張ったような。
だから歩くと、ガリリリ、ガリリリ、とうるさいのだ。

さて。時間帯がずれてしまったから、そろそろ寝る時間になる。
もう午前中には雪かきする人たちも出てくるだろう。
日陰で雪のとけが悪くて、坂道なのもあるし。

こういうときのために。融雪剤を買っておいた。
もしかしたら雪かきならぬ氷かき、しなくても融けてしまうかもしれないとも思いつつ。
通勤の人が歩くケモノ道だけでも作っておくかな、と。

融雪剤を、ぱらららら、ぱららら、と家の前のあちこちにまんべんなく撒く。
まるで豆まきみたいだ。
こういうの初めて使ったけど、大きさはほんと豆のよう。白い粒。

効き目あるのかな〜、と下を見てみたら。
最初に撒いた粒が、氷を溶かして、コンクリ地面に到達してた。
アリの穴みたいに、ぽっこり穴があく。
すごーい。
なんで融けるのか仕組みわかんないけど、とにかくすごいや。

そして寝た。
途中、トイレで目が覚めて。
雪どうなったかな、融けたかなあ〜、と二階の窓から見たら。
融雪剤撒いたうちは、すっかり融けていたけど。
撒いてない両隣も融けていた。

なんだ、撒こうが撒かまいが、たいして関係なかったのかも…。

大雪のときに実力発揮してもらいたいもんです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
融雪剤デビュー ぽちぽちぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる