ぽちぽちぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS ウイルス性胃腸炎

<<   作成日時 : 2009/10/10 03:27   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 0

久しぶりの更新です。
いろいろ体調がマジ悪い日が続きました。
今もまた不調になりつつあって…。
鬼門である、スーパー半額ナマモノでやられたかも。
ずっと冷凍してて忘れてたもの。
在庫処理しましょ、と調理したはいいが。
病み上がりだってのに無茶しました。

数日前、ウイルス性胃腸炎をやらかしました。
回復までえらい長くかかります。
…すごくつらかったですぅぅ。

もしかしたら夏の間からいろいろおなかの具合悪かったのもこれかもしれない。

賞味期限きれてももったいないからと冷蔵庫にあるもの食べたり、
スーパー閉店間際の半額とかのナマモノでやられたり。(冒頭に書いたように)
半額ものはすぐに食べないとヤバイのに。
サカナとかなんか冷凍しちゃいけないよなー。
すでに解凍したもので、再冷凍してることになってるかもしれん。
そーゆー、いじきたない、危険なこと、しまくっていたんだよなあ。

買物も計画性なしに買っちゃう。
スーパー行って、半額とか割引とかだと、安い、と買い込んでしまって。
今日食べきれないものを冷凍したり。
冷凍すりゃ、赤福の偽装ときの話じゃないけど
「時が止まる」と思ってたけど。そうじゃないみたい。

安いからと半額で買って、それでおなか壊して対処するのにお金かかっちゃ本末転倒…。

しかも。同じもの食べてもなぜか当たるのは私だけ。
相方さんのほうが胃腸が弱いと思ってたけど。
普段から低空飛行ではあるが、なかなか強いのかもしれない。
私は普段は丈夫すぎるほど丈夫なのに、
やられちゃうときはガッツリやられる…。

ウイルス性胃腸炎、つまり食あたりだけど。
前にもここに書いたかな。夏に具合悪くなったお話は。
あんなの小爆発で、今から思うと、へ、でもない症状でした。

今回のやつは。10日間くらいの長患い。

ふだんはここまでひどく症状でないのかもしれないけど。
たまたま疲労が溜まってたとか睡眠不足とか夏バテとか。
悪条件が重なると、毒が押し流しきれないんでしょうね。

食べて3時間くらいしてから、胃もたれがひどくなっていった。
なんかぷっくりゲプゲプした感じに。
まあ、気のせいかと寝ちゃえ〜、と寝てたら。
食べて12時間後くらいに、ガクガクガクガクっと強い寒気がやってきた。
一気に熱があがり、8.5度に。数時間そのままガクガクしてて。9度になる。
熱があがって落ち着いてくると、はげしい腹痛がやってきた。

腹痛も、どこが痛いのかと言えば。
とにかく全体が痛い。
胃の奥、みぞおちのとことか、ぎゅうう、と痛いし。
小腸も大腸もどこもかしこも。

ここから汚いシモの話になるので閲覧注意。


そしてトイレに行きたくなって。
熱でフラフラになりながらトイレへ。
…おみず、だよ。
なんにも固まってない。

ひとりで医者にいけないので相方が用事で戻ってくるまで待つ。
さらに9時間くらいしてお医者さんに。
発症から21時間目。

触診でお腹をおす。
アイタタタタタ、と。どこ押してもアイタタタタタ。
あまり痛がるので、先生が、ご、ごめんって。

高熱と下痢、吐き気ということで、
ウイルス性胃腸炎じゃないかと。

高熱が伴わなければ、胃腸風邪かもしれないとかなんとか。

薬を処方されるが、別段飲まなくてもいいと。
食事も無理ならば無理してとらなくてもいい。
とにかく、ポカリスエットみたいな水分だけきっちりとるように。
そして、ビオフェルミンを出すから、ちゃんと三度三度飲んで、
5日間、調子よくなってもすべて飲みきるように、と。

体の中の毒を流す意味もあるので、極力下痢止めは飲まないようにと。
無理して止めると、体の中で留まってしまい、毒がまわって
違う病気になる可能性もあるいうのは何かで見たことがある。

そして激しい腹痛をとめる「ブスコパン」という薬も貰ったが…。
これも我慢できるなら飲まないほうがいいとかなんとか。
我慢してたけどつらすぎるのでひとつ飲んだが。
まったく効かないでやんす。

下痢止めもつらいので一度だけ飲んだが、これも効かない。
トイレは相変わらず、水状態が続く。
しばらく寝て2〜3時間で腹痛で起きてトイレ。

寝てる間は、腸が動かないのか、痛みが治まるが。
目がちょっとでも何かの刺激で覚めてしまうと、
腸がうごきだして、トイレに行きたくなる。
トイレでもなかなかそこから出られない。まだ水が出るような。

てな感じなのを2〜3日くらい続けてたのかな。
とにかくつらかったのはトイレもそうだけど、腹痛のほう。
おなかが筋肉痛になるほど痛くて力んでしまう。
痛みがはじまると、腸がよじれてるような、ひっぱられてるような。
うへええええ、と立てなくなるような痛さ。
痛みに耐えてるから、腹筋がバカになってるようで。
トイレ⇔階段がつらくなる。一段一段、腹筋がずきずき。
あまりひどいときは二階の寝室に行けず。
リビングで布団かぶって、トイレ落ち着くまで待つ。

そして水分だけはキッチリとっていた。
おなかも冷やさないようにと、腹巻して使い捨てカイロを貼って…。
いつもなら寒くて腰に貼るのをへそのちょい下くらいにくるように。

熱がだんだん下がってくる。だけど完全に平熱にはならない。
しかし食欲はまあまあ。
おなかだけすごく痛くなるが、胃もたれはなくなってた。

だいぶ落ち着いてきたので、あまりの腹痛に心配になって。
薬が効かないのも気になったので。
ネットであれこれ調べてみた。

そしたら。
この手の病気の特効薬は無いらしい。
そして薬を飲んでも飲まなくても、回復にたいして差が無いとか。
脱水症状がとにかく危険なので、水分だけはきっちりとりなさいと。
しっかり整腸剤を続けてのんで、あとは自己治癒を待つしかないと。

医者の言ったことと同じだ。

あとはポカリスエット。値段が高いから、アクエリアスもたびたび飲んだ。
カロリーオフのものしか売ってなくて。
いつまで経ってもおなかがオミズ状態なので。
これも、カロリーオフとか飲んでていいのかしら?と調べてみた。

食あたりの話じゃないけど、違う話のついでに
ダイエット甘味料をとりすぎるとおなかが緩くなる、というのを発見。
それがアクエリアスに入ってる成分かどうかわからないが。

心配なので、飲むのをやめた。

ただの水やおいしい水を飲んでも、その味が気持ちわるい。
お茶とか麦茶とかでも、なんか気持ち悪い。
ポカリみたいなスポーツドリンク系だけが、口あたりよくてスイスイはいる。

しかし、飲んでも飲んでも、すぐ出てしまう。
出る穴が違うんじゃないの?みたいな感じで、ちゃーー、と…。

トイレがかえって近くなるから、飲まないでいるとかしたら
ものすごく危険なんだろうし。
これでいいのかなあ、と思いつつ。
…何本、ポカリ1.5リットルを消費しただろうか…。

微熱のまま過ごす。
しかし、激しい腹痛と水下痢は止まらない。
ビオフェルミンだけをひたすら飲み続ける。

その間の食事は…。
基本、うどん、または、そうめん。
それに温泉たまご加えるか。
他にオカズは、たまご豆腐を食べたり。
チーズ、ブリン、チーカマ、チーズはんぺんとか。
口あたりが良くて、やわらかいもの、刺激がないもの。

うどんも、めんつゆのかつおダシ風味がゲプゲプしがち。
なるべく薄味にした。

こんなときに、庭のミョウガが大量に摂れてしまう。
だけど、ミョウガ、ちょっと食べたらもうてきめん。
あの独特の風味が気持ち悪いし、辛いし…。
ふだんはこういう刺激物大好きなのに、なーんにも食べられない。

それと補助的に、プレーンのクッキーとかビスケットとか。
セブンプレミアムのクッキーなんかが一番食べやすかったかな。
あとはタマゴボーロ。

5日目くらいになって高めだけど平熱の範囲に入ったかな…。
前のことなので、微妙に日にちがずれてるかも。

しかし、腹痛と水下痢はとまってない。
5日間飲みきってね、という整腸剤はあと一日。
…具合悪くなって1日してから医者に行ったので。

本当にあと一日でおなかの具合良くなるの??と。

さて。最後の日。6日目。
やっとお腹のほう、水から脱出。
しかし、ふだんよりゆるゆる。
腹痛は少しはマシになったが、まだ痛い。
そして痛みを堪えてた腹筋がなんかズキズキずっと痛い。

医者から貰った整腸剤が無くなったので、
市販されてるビオフェルミンを飲んでいた。
なんだかんだ10日くらい飲み続けていたかな。
そしてそのあと3日くらいは、夜だけ飲んだりしてた。

そのあとは、だんだんに良くなってきたが。
刺激物とか食べ物が普通にできない。
まあこのまま続けば、ダイエットには良さそうだが。
もともとが食いしん坊だからすぐに何か食べたくてたまらなくなる。

目や頭は、いろいろ食べたい食べたいってなるのに。
口にすると、うえ〜、となって受け付けない。

新鮮な魚の干物はOK。刺身はまだダメ。
お肉もまだダメ。コショウ類などもだめ。
大好きなニンニクや、ネギ、トウガラシ、ショウガなんてもってのほか。

さてさて。ここで庭のミョウガが最盛期を迎える。
でもアタフタしてて取らないでほったらかしてしまった。

ようやく食べられそうになったころ。
うじゃうじゃ、雨後のタケノコ状態のミョウガをとりまくった。
…30個はあるよ。

そして食べきれないから冷凍にしたり処分頑張ってたら。
まーだ出てきて。
さらに10個くらい。

てな感じで。普通食に完全に戻って、腹痛も完全になくなったのは
10日後くらいだったかと。

この病気、すぐにはよくならないらしい。
急性期は5日くらいだが、完全に治るまでズルズルなって、
長くても2週間とかかかる人もいるそうな。
だからまあ、長いほうだったのかな。

しかし、日数経てば、やがて治るもの、だということもわかった。
これからは医者にいかなくても、ポカリスエットと、ビオフェルミンがあれば
なんとかなるかもなーって思った。

なので、ポカリとビオフェルミンは常備しとかなくちゃな、と…。

しかし、あの急性期の激しい腹痛、高熱、水下痢、吐き気、のつらさ。
あれからすると、本当にこれ治るのかな、とものすごく不安になる。
一番ひどい期間は短いといえば短いのに、
ものすっごく長かったように思う。

誰かが同じような症状でなかなか治らなくて不安かもしれないと思って。
私も検索して安心して助かったので、ブログに書こうかなーと。

性格ゆえ詳しく長く文章かきすぎて、内容が余計な情報ばかりかもしれないけど。

とにかく今はすごくつらいかもしれないけど
日数経てば治るので。
あとは体力勝負。水分と整腸剤をしっかりとね。


…閉店まぎわの半額オサカナ系はもうやめよう…。

●おまけ●

ちなみに当たった…かもしれないもの一覧。
・半額おさしみのブツ切り、はじっこ系
・半額うなぎのかばやき
・半額おさかなの切り身
・半額おさしみ入りのちらし寿司
・半額おから
・半額もやし
・半額ハム
・半額で買った刺身用イカで作ったシオカラ
・冷蔵庫でいつ開封したか忘れたがふたは賞味期限だったキムチ
・真空パックのミートボール10円
・届いたときから冷凍ヤケしてた激安通販干物、サバさん(これは相方)


…とまあ。見事に閉店間際の半額とか激安ばかりに当たってるわけだが。
いい加減学習しないのかって。
一番古いので15年前ってのあるしさ。
上のみっつはすべて同じ店。

真空パックなんか当たるの?と思ってたが。
これ、食品ディスカウント店で、198円のものが10円と破格だった。
賞味期限をよく確認してなかったのだ。
千葉のG駅前のお店…。かれこれ15年くらい前。
今回と同じように高熱発症。
何食べたか台所見てて。袋見てたら、賞味期限が1ヶ月すぎてた。
買ったのは2週間前…。
つまりは、売ってたときからすでに2週間過ぎてたことになる。
…だからこその10円で。
バイクでウロチョロしててはじめて入ったお店で。
その駅前だったとしか覚えてなくて。
ふだんから賞味期限切れのものばかり売ってたのかもしれない。

もやし。これは大都会に住んでいたはぶりがいいときの時代。
上と同時期くらい。
八百屋がアンティーク店だというのに気付かず…。
もやしを買って、忙しいから2日くらい放置。
そして調理して…。
同じようになって。袋見たら。買ったときからすでに期限が切れてる。

過ぎたもの売るなら、ちゃんとPOP看板に記載しなさい!
「訳あり。期限すぎてます」と。
そんなのまーーーったく無かったよ!
値段で判断しろってことなのかもしれないけどさ。

それから賞味期限を気にするようになったが。
やはり買いすぎて忙しくなったり面倒で料理しないで
冷蔵庫で期限をすぎてしまったりして…。
まあ、納豆・豆腐・牛乳・卵あたりだから、まだ大事件は起きてないが。
豆腐あたり、やばそうだよなー。
卵は案外、昔と違って、最初からの期限が短いみたいで。
過ぎても案外余裕がある気がする。

とにかくナマモノに注意!!!
喉元すぎたら暑さ忘れて、また同じこと繰り返してしまう。
私は無用心すぎるわ…。









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 23
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ガッツ(がんばれ!)
ウイルス性胃腸炎 ぽちぽちぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる