ぽちぽちぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS 耳の日焼けにご注意!

<<   作成日時 : 2009/08/17 23:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

お盆はいかがお過ごしでしたか〜。
イベント参加されたみなさまお疲れ様でした。
今回はそっちには行かないで釣りに行っておりました。
この前の釣行では、釣果がイマイチだったので、
今回はいっぱい釣れますように、と期待して…。

一緒に行く人が昼型なので、久々の真昼間の釣りでした。
いろいろ対策が出来てなくて、ハンパなく日焼けして
大変なことになっております。

あちこちヒリヒリして痛いですが、
特に耳、耳が痛いですううう。

いつも夜釣りからスタートして朝方暑くなってきたら
もう帰っちゃうって感じだったんで。
日焼け対策のことをあなどってました。

一応、日焼け止めは持って行ってました。
しかしPAが短いのと、最初塗ってたものがウォータープルーフが弱いもので。
しっかりした数字の高いものだと、塗ったその手が石鹸だけじゃ落ちないんだよね。
メイク用のクレンジングを使わないと。

釣りの途中で、手を洗うのはしんどいし、クレンジングとか増えるのも面倒だなと思って。
PAが少ないものは、数字1あたりだいたい15分計算で、
16ならば、たいてい4時間くらい効果が持続、という意味らしくって。
+の数とかもあるんでしょうが。
しっかりしたものが30で、石鹸で落ちるものが15で。
まあ、3時間半くらいづつならば、トイレにいくついでに塗ってくればいいかなと。
手が魚くさくなるから、石鹸は持ち歩いてるしーと。

あとはこれ使う?と渡されたスプレー式で数字か15だか12だか少ないもの。
そのふたつを持っていました。

まず、石鹸で落ちる短い時間のものは…。
いやー、汗だーらだらだと落ちる落ちる!
3時間半で塗りなおせばいいや、と思って石鹸で魚くさいのを洗って、
手につけて顔に伸ばして…。

んんん、魚くさい!!!
しっかり石鹸で手を洗っても、どこかツメの間か何かに
魚の臭いが染み付いてるようで…。

魚くさい日焼け止めを顔に伸ばして。
これじゃたまんないな、というので次はスプレー式に。

これならば手で触れないから簡単だったのでよかったです。

だけどすでにさんざん日焼けしてしまい、ヒリヒリして…。
午前だけの釣り予定が、なんだかんだ長いしてしまって。

帽子を忘れたんですよ。サンバイザーはあったけど。
サンバイザーしてたから、まあ、顔はまあまあの日焼けだったけど…。

髪の毛の分け目と、耳が日焼けしちゃってね。
頭のてっぺん、タテ1本だけ、ヒリヒリヒリヒリ…。
耳も上のほうが、ヒリヒリしてます。

戻ってシャワーあびるとき、頭洗うにも日焼けして痛いわ、
耳に触れたら痛いわもう…。

寝るときは横向いて寝る癖があるんだけど、
枕に触れた自分の耳の痛さで、うわっと目が覚めてしまう。

耳にも日焼け止めを塗らないといけなかったなあ〜。

海水浴はしないけど、やはりそこは海。
潮風だと日焼けしやすいのかな。
夜型で普段から日のもとに出ないので、極端に耐性がなくなってたのだろうか。

昔は日焼けをよくしてて、真っ黒だったんだけど。
よっぽどひどく焼かないかぎり、赤くならない。
しかしなんで今回は、釣りだけでこんなに焼けてヒリヒリなってんの。
毎年毎年、きっちり焼いてない、というのがなんかあるのかなー。
まあ、冬でも真っ白というような肌ではないですが。

そのころ焼いてたときも一応は日焼け止めを塗ってこんがり焼いてて。
耳なんか日焼けどめ、塗ったことになんかないよ。

そして頭。髪の毛がうざいので、ふりわけてクリップで留めてて。
それで分け目があらわになっちゃって。
しかし他の分け目がある人は、日焼けして痛いとかないって。
今、金髪に近いほど色が薄い茶色なので、
髪の毛の色とか何か関係あるのかなー。
白いほうが反射するような気がするんだけど。

これからは耳も頭もきっちり塗らないとイカンなあ。

そしてやはり屋外に長くいるならきっちりウォータープルーフで
数字が高いものじゃなくちゃ…。
塗り足すとき、クレンジングがどうのこうの、と躊躇してる場合じゃない。
クレンジングも持ち歩いて、しっかり塗らないと。

よくよく考えたら、3時間半ごとに塗りなおすのと、
7時間ごとでクレンジング併用ならば、後者のほうが楽なんだろうに。

バカだなあ。もう。

今でもまだヒリヒリ痛いです。

冷蔵庫でギンギンに冷やした、ローズウォーターでケアしてます。
本当はラベンダーウォーターのほうがいいなと思うんだけど。
ちょーど使ってたものがなくなっちゃって。

ラベンダーとペパーミントが日焼けの炎症を抑えるのにいいとのことで、
ブレンドしてローションを作ろうとしましたが…。

ためしにペパーミントとパルマローザの頭皮用ローションを
塗ってみたら。
うわああ、ヒリヒリするよお。
首もとの日焼けが。あせもも併発してるもよう。
カーーーッと熱い染みる感じがするのは、ペパーミントの精油なんだろうか。

それでちょっとアロマオイルのローションは強いかもと思って、
ハーバルウォーターを使ってみました。

日焼けのあとって肌がつっぱるというか何というか。
カリカリに焼いたときのローストチキンの皮のようになってるというか。
肌が痛いのと同時に、延びないような感想してるようなつっぱり感。
これ、なんとかならないのかなー。

ローズ水を塗った直後はいい感じなんだけどね。

来月もどこか昼間に行くかもしれないので、
そのときは今回のことを教訓にして。
日焼け止めとクレンジングを持っていき、
帽子も、しっかりかぶろうと思います。
できたら長袖のほうがいいのかもなあ。

相方なんか短パンだったから、足を日焼けして痛そうだったよ。

熱いから薄着でいたいだろうけど、日焼けの事を考えたら、
そのとき、熱いよー、と思っても長袖長ズボンのほうがいいですね。

熱すぎて、上半身裸な男の人が、チラホラいたけど
あとで大変なことになっちゃってるかもね。



キスミー 日焼け止め用クレンジング
ケンコーコム
商品説明「キスミー 日焼け止め用クレンジング」は、ウォータープルーフタイプなどの落ちにくい日焼止めや

楽天市場 by ウェブリブログ

日やけ止め落とし ジェルタイプ 100g
クレンジング

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
耳の日焼けにご注意! ぽちぽちぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる