ぽちぽちぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS 麦と食パン

<<   作成日時 : 2009/08/05 06:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

チョコたんは、麦と食パンが大好きのようだ。

オーツ麦、とにかく目を白黒させて、ガツガツ食べること食べること!!!!!
インコたんは、コーフンすると、目の瞳孔が閉まるようなのだ。
普段は全部黒目。それがぎゅうっと閉まってくると、白目の部分が増えてくる。
それで、目玉焼きのように、白目の中に黒目がポツン、という感じに。

発情してコーフンしてるときも、同じように瞳孔が閉まってくる。
それと同じなんだな。
食べてるときは、その目が、コーフンしたり少しゆるんだり、またコーフンしたりで、
黒目が、ぎゅうと縮んだり、ぶわっと大きくなったりして。
それがなんか、白い部分や黒い部分がキュンキュン変わるさまが
まさに「目を白黒させて」食べてるように見える。
…まあ、本来の意味とかけはなれてるだろうけど…。

あ、カラつきは食べられない。カラ無しのむきえさを食べる。
むいてあるけど、外側が硬いようので、中身だけ器用iに食べている。
フットボールのように縦長の楕円形で、たての真ん中に割れ目がある。
そこに下くちばしを突っ込んで、はじっこから、くいくいくいくい、と器用に上くちばしを使って、
もうひとつのはじっこに移動させる。
その際に、下くちばしから、中身の粉を食べているようなのだ。
そして、はじっこまで到達したら、くちばしの中で、くるっと回転させる。
今、下くちばしで、くいくいくいくい、と食べていたのは、楕円系の上横部分なので、
回転させて、もうひとつの側を、またくいくいくいくい、と食べる。
一回転させたら、ポイ。またもうひとつを食べる。

粉だから、たまにケホンケホンと咳してる
がっついて食べて、粉が喉にきたんだろう。


この麦をあげるとき、ピンクのオヤツ専用のプラ容器を使ってるので、
それを私が手にとると…。

ぢぢぢぢぢぢぢ!!!
すごい勢いで鳴きはじめる。
「早く!早くちょうだいよ!早く早く!!!」というような催促みたいな。

ざらざらざら〜、と、お皿に麦を出してると、待ちきれないようで…。
カゴから出てきて
「もう、我慢できないよ、食べたいよお〜」てな感じで
横目で、ぴょんぴょんと、跳ねるように近づいてくる…。
欲しいけど、一応はこっちの動向や間合いを計っているみたいだ。

私がモタモタしてると、その皿のはじっこにぴょこんと乗っかって。
いっただーきまぁす!!、クイクイクイクイクイ…。
勝手に食べだしてしまう。

それをカゴの中に移動させようと思って、とりあげると
ぢぢぢぢぢ
…怒るのだ。「なんで僕のオヤツ持って行くんだよ〜!!」みたいな感じで。
ガジッと噛むこともある

そしてカゴに持っていくと、ぴょーん、と中に入って、ガツガツ目を白黒させて食べまくる。


食パンは。麦よりもスキみたい。
私がキッチンで食事の支度しているのがカゴから見えるようなのだ。
食パンを焼いて皿を持っただけで、ぢぢぢぢ、とまた大コーフンの声をあげている。

あまりにもおねだり声にこっちがやられちゃうので、
ちょっとだけよ、とはじっこをオヤツにあげてしまう。
本当は人間の食べ物はあげないほうがいいのだけど…。

食パンだというのを遠目にも形や色から見分けてるんだなーとびっくりした。
トリさんって目がいいんだな。

しかし、目だけでなく、耳もいいようだ。

このまえ、パンを焼いて皿に乗せたりしてまだ姿を見せてない状態、
オーブントースターの中にあるのに。
ぢぢぢぢぢ、と大コーフンし始めた。

えー?なんで?。まだパンの実物を見てないのに?

そしてそれを出して、追加の分を焼いた。
そして焼きあがっただけで、ぢぢぢぢ、と大コーフン。

そしたら。それを見てた相方が。
「今、トースターのチーン、の音にあわせて鳴いたよ」って。

えーー?音まで聞き分けてんの?
レンジだってチーン、と言うじゃないか…、と思ったけど。
レンジは新しいやつだから、チーン、という音じゃないんだよな。
電子音で、ピロポロパロポロ、なんかメロディになっている。

そっかー。
チーン、の音がしたら、パンが出てくる、と学習したんだな。


そのうち…。
オーブントースターのフタを開ける音、閉める、
ぎいい、がちゃ、という音だけで。
ぢぢぢぢ、と大コーフン。

その扉の開閉音の数分後にはパンが出てくるなと…。
チーンという音だけでなく、扉の音まで聞き分けるのか!!!
これまた、電子レンジも扉の開閉があるけど。
扉の厚みが違うせいか、トースターのほうが、カラカラな金属音なのだ。


すごいなあ
ここまで音を聞き分けるんだとは思わなかった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
麦と食パン ぽちぽちぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる