ぽちぽちぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS 雪降ったど〜

<<   作成日時 : 2009/02/28 01:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

このまま積もるんじゃないかとヒヤヒヤした。
うちはここいら一帯で、一度積もったら、なかなか融けない、日陰満載な林の住宅街。
そして数少ない、坂道に家がある。
だから、雪降って車とか活動できるようになったら、ちゃんと雪かきしないとヤバイのだ…。
坂道だからこわいしねー。
そして、雪かきしたあと、うっすら残ったやつがアイスバーンになって、
カッチコチに凍ってしまって…。
去年は、水で溶かしながら、スコップで、ガンガンガンガン、叩いて、割って…。
排水溝に流し込んだ。

うちの町でまわり見渡しても、いつまでも雪残ってるのは、ほんとここだけなんだよなー。

そして雪がふる時ばっか、私がひとりでお留守番。
ひとりで雪かきヒーヒー言いながらやってたりして。
慣れてないから、雪かきスコップに雪を載せすぎて重たくて。
あれ、ふわふわだから軽いような気がするけど、水の小さな粒なんだから
重たくて当然なんだよね〜。

東京にいるときは、雪かきの心配なんかしてなかった。
車どおりが多いせいなのか抜け道なのか、自然に解けちゃう。
こういう、普通に通りすがりに車があまり走らない住宅街ってなかなか融けないよなあ。

あまりにも融けないところや残ったところに、去年は、自治体が、なんか白い粉を撒いてた。
何なんだろう?と…。

数時間したら、その粉を撒いたところが融けていた。


おおおお、すごい!
ネットで調べたら、融雪剤というものらしい。

撒くだけで溶かしてくれるのだ。
また、あらかじめ撒いておけば積もらないそうなのだ。(本当かな?)
植木など庭に巻いておくと便利だとか。

アイスバーンになったところも、これなら簡単に解けるかも♪

と、思って値段調べたら…。
高いよお。

うちの家の前の道がまあまあ広いから、それら全部のアイスバーン溶かそうとしたら
何十キロ゙必要なんだよ…。

お金かけて楽するか、頑張ってガチガチ叩き割ってなんとかするか。
自治体も、すぐに来てくれればいいのに〜。

雪がまだ積もってふかふかだとかシャーベット状でじゃりじゃりしててコンクリ見えてるのものはいいんだよね。
怖いのはほんと、何日も融けずにいて踏み固められてしまったアイスバーン。
あれがあんなにカチコチになって融けないとは思わなかった。
晴れの日が続けば当然融けると思ったんだけど、陽が当たる時間があまりにも短いから
道路自体が暖かくならずに、ずっと温度が低いんだね。

家の前がスケートリンク状態でこわいわ。

雪かきの心配とかなければ、雪をただ見たり遊んだり楽しむだけならいいんだけど。
こんなちょっとの雪でハラハラしちゃうんだから、豪雪地帯の人たちってすこいなーと思う。

一応、ピンポイント予報で、今のところまた週半ばに雪の予報が出ている。
振ってもいいけど、積もらないで自然に解ける程度でいてくれないかな〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
雪降ったど〜 ぽちぽちぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる