ぽちぽちぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS ガソリン値下がり

<<   作成日時 : 2008/11/04 03:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

急激に短期間に、どわっと安くなったなあ〜。
どわっと高くなったんだったんだけど。。。

今日、うちの近くのガソスタで、会員価格+タイムサービスで店頭表示より5円引き、
リッター123円で入れてきた。
そのまま国道や県道ふらっとドライブ。隣県のはじっこ通りつつ、
ぐるっとまわってきたら…。
どうやらうちのまわりだけが10円ほど安いかんじ。
どこか一件でも安いところがあると競合するのか値下げしてるが
下げてないところはのんびりしてて下げていない。
県またいでもあまり関係無かった。そこら一帯、という感じの下がり方。

灯油も今日は18缶で1600円くらい。かなり下がったなあ。
一番高いときは、2000円と、表示超えてたような記憶が…。

でももっと安い時期があったからねえ。
7〜8年前くらいだっけ?
ガソリンは90円台、灯油は18リットル缶1つで、650円そこそこで
安いところは入れられたような…。

これから寒くなるから灯油が高くなると困るな。
円高だと、輸入ものがお得になるのかな?
原油なんかも、もっともっと安く買えないものなのか。

まあ、輸出大国ニッポンは、円高続きだと困るのだろうけど…。

ガソリンが高い夏あたりは、やはり車の密度が少なかったようだ。
車で仕事に出ることが多い相方の話によると。
冬あたりは、必ず渋滞してて、流れがストップしてしまう国道の交差点や市街地などが、
比較的すいてて、スイスイ行けてたとのこと。

これがまた混み出してしまうのかなあ。

たしかに私も買物に行くのに駅近くの施設ならば、
車で行くとリッター●キロ走るだろうから、ガソリン●リッター使うと、●●円かかるので、
だったら電車のほうが安い…とか換算して電車にするようにしたりして。
前は、電車のほうが地方なんかは初乗り高いし、ひと駅が長いから、
ちょっと行くだけでも、すぐに値段上がったりして割高な気がしたのに。
それだけガソリンが高くなってたということだよなあ。

あと車で移動しないで極力、原付とか…。
ひとりのときに買物をなるべく済ませるとかね。

以外に原付ってば毎日毎日、ちょこちょこした用事や買物に乗ってても
1ヶ月に1回給油するかしなかって感じ。
…セルフには自分ひとりじゃ行かないんだよね。
新しい今のバイクは、ガソリンタンクの入り口に、なんか1本、太い針金というか通ってて、
中にノズルが突っ込めないようになっている。
@の字みたいに。(機種依存文字なので見れない人は、○付き数字の1、です)
ガソリン盗難防止なのかしらね。

だから自分で入れるには、その針金の部分にちょこん、とノズルを乗せて、
引き金をぐいっと握って。あとはドポポポ、と液体を中に落としこむ。
中は暗いので、どこまで入れたのかわかりづらい。
うっかりすると、どばばばっ、と溢れてしまうので、怖くてできない。

人が後ろに待ってるとプレッシャーなので、安いセルフで人がいたりすると、
焦って失敗しちゃいそう。
相方さんがいるとき、車と一緒に給油してもらうか、
ひとりのときは、スタンドの人がいるところで入れてもらったり…。

でも人がいるところは、10円くらい高かったりするんだよね。
会員カードも持ってて安い店もあるけど、使おうとしたら、少ないリッターのバイクは
使えません、あくまでもこれは大量にいれる車の人用のサービスですのでって。。。

もともとそのカードは、前の住まいの近所のガソスタで作ったカード。
原付で給油してるときに勧誘されて。
なのに、どうして同じ系列のガソスタなのに、引越し先では使えないんだ…。
それを言ったんだけど、そこはそこの事情があるから関係ない、
うちはバイクは会員カードは受け付けない方針ですって。

で、そこには行かなくなっちゃったんだけどね。
そこ以外の人がいるところっていうのを探したら高いとこしかない。

でもねえ。そんなことあるのかなー。全国的にバイクは会員カード禁止ってのが一般的なの?
じゃあなんで、最初のガソスタでは勧誘してきて発行してくれたんだ???
車だって1000円分だけ入れる、とかしたりするじゃない。
あとちょっとで家に帰れる、戻ったら安いところがあるからそれまでしのぐとか。
そういう場合は使えて、どうしてバイクの場合がNGなんだか。
もちろん、セルフなら機械が受け付けてくれるから、カード使えるんだけど。
人がいると断わられるって…?
なんか理不尽。。。

ま、高いところでも安いところでも、10円違いならひと月60円くらいだから、
そんなにカリカリするほどでもないんだけど。
おなじ系列ならおなじ方針なのかと思ったから、その理不尽さにイラッとくるね。

これから原付で移動するのが寒くて大変な時期になるな〜。
近所の買物とはいえ、真冬はかなり厚着じゃないと厳しい。
自転車だと、頑張ってこいでるうちに身体が温かくなったりするが、
原付だと、風切るばかりで、どんどん身体が冷えていく。
案外首元や胸元が風切って寒いので、
ネックウォーマーとかマフラーやスカーフなどで重装備。
手首も風が入ってくると寒いので、きっちり閉まる上着か、
最近では腕まくり用のゴムが入った袖止めを使って、手首を閉める。
…輪ゴムでもいいんだけどね

ここいらは車で移動する人か自転車かに二分される。
あまりバイクで移動って人いないんだよね。
車で移動する人は、かなり身軽な格好。
スーパーとかで、冬なんか、薄着のままの人は車なんだろね。
季節はずれに厚着してるのはバイク組だ。

そういえば。
仮面ライダーの歌って、赤いマフラー♪と歌詞があるけど。
あれは、運転してて胸元が寒いからマフラーしてんだろうかね。
…たぶん。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
ガソリン値下がり ぽちぽちぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる