ぽちぽちぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS 禁煙話

<<   作成日時 : 2008/10/08 02:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今はお酒もタバコもやめてる。もうかなり長くなる。
昔の私を知ってる人は、え?酒やめた?タバコもやめた?とびっくりだろう。
タバコなんかヘビスモだったし。

でも、一発で禁煙やめられた。

まあ、当時は頭痛がひどくて、タバコ吸うと一時的な酸欠になるのかな、
ますます頭痛がひどくなって。あまりの痛さに頭痛専門外来に行くことに。
つか、内科に違う件で行ったときに、頭痛の話しをしたら専門外来があるから
行ってみたら、と勧められて。

そして診察したら、まずはタバコやめないと原因がつきとめられないって。
それでやめた。

診察結果は教科書どおりの典型的な緊張性頭痛。
肩こりとか冷えとかからくるもの。
まあ、中身の損傷など大きなものではなかったからそれはそれで安心したけど。
そう診断されたといえ、肩こりしないような生活にしないとなかなか治らないわけで。
デスクワークで肩こりしないように、って難しい。
今だに、頭痛が毎日毎日続く、ということは多い。
痛すぎると、頭痛薬なんか効かないんだよね。
たいていは、頭自体が痛いのではなく、そこにつながる首の筋から凝りがきてる。
私はやや前の横側。耳の下あたりの筋。
ここから鎖骨まで伸びる筋が凝るらしい。
肩凝りだと思って、肩をごりごりしても駄目だった。
この筋をぐりぐりしてると、ふわあっと楽になるのだ。
凝ってるときは全体的に懲りすぎて、どこが凝ってるのか元凶なのかわからない。
だけど、あちこちぐりぐりしてて、どこ揉んでも楽にならないが、
ここの筋をぐりぐりマッサージしてたら。数分ですううう〜と頭痛がとれた。
なんか滞ってた血流が急に流れたよ、という感じ。血管の水門が開いたような。
まさか、こんな前のほうが凝ってたとは。
痛みをひどく感じてたのは、後頭部、頭蓋骨と首の骨がつながるところ。
それとこめかみあたり。いくらそこをぐりぐりしても関係なかったのかも。


タバコきちんとすぐにやめてエライねーと言われるが、自主的にやめたわけじゃないのだ。
頭痛がますますひどくなるから、たまらずやめただけ。
だから一発でやめられた。
大成功♪なんて自慢たれてるような立派なもんじゃないわいな。

ニコレットも使用。今はいくらかわからないが、ニコレットが出てきた初期のころで。
これもモニターとして、内科医師が禁煙するなら、今病院で募集してるから
半額で出来るのでやらない?と声かけてくれて。
ほとんどが病院の人たちがモニター応募しちゃってるので、残り少ないから早く応募しなよって。
半額でも3ヶ月分って高かったが。
これで本当にやめられるのかと思って払った。

だけど。あんまり私はニコチン依存とかなかったらしく、あんまりニコレットが効いたような気はしない。
最後のほうは数粒残してしまったし。
ニコレットがもったいないので、普通のガム噛んだりして。そんなケチケチしてたら残ってしまった。
うちの相方は私より1年早くタバコやめたので、先輩からいろいろ助言もあって。
だからスムーズにやめられたのかもしれない。

お酒と同じ。少しづつ減らしていこう、なんて出来ないと。
とにかく、タバコを断つ!ということで、タバコも喫煙具すべて捨てろと。
灰皿やライターすべて捨てた。
カートンで買うと、ライターおまけに貰えるので、100円ライターだらけ。
なんか捨てるのもったいないなと思いつつ。

当時、アロマキャンドルやお香に凝ってて。
捨てたら、それに火をつけるものが無いと後で気づく。
あとから、1本だけバラでライター買ったら…。
なんかいつもオマケで貰ってたものだから、えらい損した気分。

無事、やめられた場合は、そのことをモニター主催のところに連絡すると、
禁煙おめでとう♪という、禁煙成功しましたカードが送られてくる。
…これ持ってても何の意味があるのかわからないが。
まあ、ちょっぴり嬉しかったかも。

でもやめてしばらくは…。
テレビのCMだのドラマだの。タバコ吸ってる人のシーンを見ると、
あああ、うまそう〜、とタバコが懐かしくなってしまってた。
夢の中でも自分がタバコ吸って、ふうっとリラックスしてるのを見たり。
起きると、タバコ吸いたぁい〜、とはあっと深いため息。

そんなのが1〜2年続いたかな。
そのうちに。タバコのにおいがだんだん嫌いになっていく。
決定的になったのは、近所でゴミを焚き火してる煙のにおい。
あれに毎日毎日悩まされて。煙のニオイ=イライラする、くさい、むかつく、など。
いろいろ意味を持ってしまったのだ。

とまあ。こういういやな体験も手伝って、完全にタバコと縁が切れたかも。
今はテレビでタバコ吸う人みても、ああうまそーなんて思わなくなった。
今やお香も駄目。あれも煙だからねー。
なので、最近はアロマライトを買った。
キャンドルのアロマポットを使ったが、ローソク消したあとのローソクがすす臭い…。
しかし、アロマライトは熱量が少ないらしくあまり香りが拡がらない。
高いけどデュフューザーとかのほうがいいのかな。冬なんかミスト拡がるのはいいかもね。

あらゆるニオイに敏感だから、部屋のニオイも気になって気になって。
キッチンとつながってるリビングだと、食事もするわけだから、
キッチンのニオイとか、料理のニオイや残り香なんかも気になりまくり。
あまり気になると換気扇ぶわーっと回すが。
これまた、外で燃やしてると、どこからともなくスキマから煙が入り込んでくる。
換気扇で強制排気すると、自然に空気の流れが出来て、外の空気がどこかスキマから入るようだ。
それで外が煙いっぱいだと…。

昔はよくこんなもの吸ってたなと自分で思う。
タバコのにおい嫌いだと文句言われたこともあったが、あれ吸ってる当人は麻痺してて
わかんないんだよね。
すみませんでした;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
禁煙話 ぽちぽちぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる