ぽちぽちぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS 人欲済

<<   作成日時 : 2008/03/15 03:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

漢字を癖で書き間違えることがある。
特に「済」を「剤」に。
通販の処理とか事務やってて「入金剤」と書いてしまうことがしばしば;
なんだよ、入金「剤」って。クスリかおい、とかひとりでツッコミ。

文字を読んだり入力したりは間違えないわけだが(早くうつから変換ミスは多いが)
最近とくに自分が筆記用具を使って文字を書くこと自体が
ものすごーく機会が減っているせいか、手書きで書くと、漢字のど忘れだらけ。
人の宛名書くとき、知らない住所や人名とかナニコレ?となってしまう。
読めるけど書けない。覚えてたものが記憶があいまいになる。

メールで来た活字って、画数が多い文字は正確じゃないんだよね。
ドット数の問題で、省略してることがある。
だからそれっぽい活字を勝手にその漢字だろうと推測して読んでるわけだ。

細かいところがわからないときは、ワードとかに入力して
拡大拡大と文字を大きくして確認したりするが、それでも怪しいときがある。
なので、結局は本の辞書を引く羽目に…。
久しぶりに辞書を開くと、面倒で面倒で。
何でもかんでもネット辞書で済ませてるからなあ。

今日のブログタイトルの「人欲済」というのは、「入浴剤」の間違いなのだ。
買い物メモを手書きしてたら、「人欲済」って書いてしまった…;

人欲って何なのよ、欲って…。なんかいやらしいじゃないの。
しかも、済みってあんた…=3
いやらしいことを欲してたけど済みました、みたいで
意味深な単語に……見えなくもない……か???

と、これまたひとりでツッコむのでした。

剤と済を間違える、というのは、どっちもバイリンガル的に取り違える。
特にこの漢字ばかり。
人と入り、浴と欲はごくたまに。

だから入浴剤が、入浴済、となるのが一番多いかな。

誰かにドラッグストアに行ってもらうのに買い物メモ渡して
「入浴済、おはだすべすべ」とか書かれてたら、
何がなんだか。何この人、お風呂はいって、お肌すべすべだよ、と
わざわざ報告してるんだよ、と思っちゃうよなあ。

正しくは、入浴剤、お肌すべすべ効果があるもの、なんだけど…。

こんな単純な文字を間違えるということは、
手癖で間違えてしまってるんだろうな。

橋本さんの橋、と入稿の稿、もよく間違える。
友達の橋本さんあてに手紙の宛名を、以前はよく「稿」本さん、と書いてしまってたが。
書いて投函してから、あ、間違えた、と気づいてた。
…受け取った人は、自分の漢字だから気づいてるよな〜。

もっと間違えまくるときは、橋の「木へん」を「のぎへん」にしてしまって、
漢字を創り出してしまうこともある…。

とまあ、漢字は読むのはすらすらだったりするが
実際に書くとなると、微妙なところがいっぱいで難しい記号だと思う。
以外とネプリーグの漢字のクイズで、答えてたりするが、
いざ書くとなると書けないんだよな。

これに書き順まで加わるとなるともう大変。
法則性はあるのだろうが、たまにイレギュラーで違ってるものがあったりね。
昔はいろいろ区別して覚えてたんだろうけど、
面倒だからといつからか同じに書いてからムチャクチャになってる。
右と左、とか。

自分の名前にある漢字の「紀」の、糸へんの下の部分も混乱したまま。

「小」という漢字のように、真ん中かいてから、左右にチョンチョンなのか、
「川」という漢字のように、左から順番に書くにか、いまいちわかってない。
どっちかが正しいのだろうけど、さまざまな人の筆跡見ると、
けっこうまわりの人も、ごちゃまぜだったりする。
自分も統一してなかったりするので、クレカのサインが
どっちだったっけ?とか迷ってしまうことが…。

でも「薔薇」という漢字はちゃんと書けるのよ♪
昔CMで、ねえ、薔薇という漢字かけるぅ?とかやってたのがあったな。
醤油のCMだったか何だったか忘れたけど。

パタリロの影響で、美少年はやたら小難しい漢字を使うのだ、というセリフ、
それで「薔薇」という漢字を必死になって覚えた。
日常で書くことなんか無い漢字だけどね。

でもヤンキーもやたら小難しい漢字を使うよな。
パタリロの定義からすると、美少年、ということになるけど…=3

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
人欲済 ぽちぽちぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる