ぽちぽちぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS 在宅介護のインコたん

<<   作成日時 : 2006/09/10 14:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

3度目の入院からインコたんが退院してきました。
13日も入院してた…。

だけど完全回復じゃないです。
体重が30gあったのが、25gまで激減。
27gを維持して容態も落ち着いてるので退院してきましたが、
私の世話がまずかったのか今朝はかったら、
体重1gダウンさせてしまいました…;
25g切ったら、もうあぶないんじゃないのかなと
どこかのサイトで見ました。。。

昼の日光浴、そして給餌やって疲れたのか
薬あげるときに嫌がってあばれたせいか。
さっきまで元気だったのが、今は目をつぶってじっとしてて…。
具合悪そうにしてます。

でも私も疲れちゃって。。
昨日病院から戻ってきたばかりなのに今日また連れて行く気力が無い。
心配でほとんど寝てなかったのもあるし…。
眠気がひどくて運転できないや…。
まあどっちみち午後急診だしなあ。
連絡すれば予約で受け付けてくれるみたいだけど…。

体調にムラがあるとも聞いてたので、
これがまだ想定の範囲内のムラなのかどうなのか判断しかねます。

入院中のレントゲンの結果、腸がだらんと伸び切ってしまい、
うまく収縮運動してないそうな。
だから栄養吸収がなかなか出来ない。

そして普通のカラえさをほとんど自力で食べられない。
なので、補助的に、ということで液体のエサをあげての
在宅介護が条件の退院でした。

粉3種類を水で溶いて目薬みたいな容器にいれて
インコたんを左手でつかんでくちばしに直接
ポトンポトン、と食べさせます。
まあ液体というよりは離乳食みたいなドロドロした感じ。
これを一日2回作り変えて冷蔵庫保存。
粉と水の比率だとか、なかなか溶けないとか
まだ要領つかんでないせいか作るのにも数分かかる。

これを起きてる間およそ12時間の間、1時間おきにあげる。
1時間空いてしまう場合は前後に回数15分とか30分とかに
増やして調整してやる。

昨日、夕方退院してきて寝るまでの間やったけど
かなり疲れました。

ヒナえさの世話も手乗りだからしてきましたが、
なんかそれより疲れるなあ…。
ヒナの場合2〜3時間おきだったような。
そしてひとりでガツガツ勢い良く食べてくれるしね〜。
生命力あふれる感じがまた見てて楽しいし。。

エサ用意するのも私はサボってたので、
アワだまをポットのお湯に入れて、ちょっとすればふやけるから
ザーッとお湯流して。
その程度しか用意してなかった。
ちゃんとやる人は乳鉢でいろいろスリスリしてやるみたいです。

今のエサは一回につき5滴あげるのですが、
もぐもぐしてる間の時間もあり、あげてるのに数分かかる。
つか、イヤイヤして指をかじられてる時間のほうが
長いような気がしますが…。
そしてあげる前10分くらい冷蔵庫から出して
室温に戻すか湯せんしてあたためます。

なので、完全フリーになる時間が40〜45分しかない。

ご飯の支度したり、食べたり、片づけしたりお風呂はいったり…。
ちょっと何か行動してるうちに、すぐエサやりの時間がやってきてしまう。
それで自分が疲れちゃったのか、前日、退院ということで緊張して
ロクに寝れなかったせいか。

あぶないのに、湯船の中で、うたたねしちゃいました…。
最近、湯船でうたたねすること多いんですよね。
死亡事故が交通事故より年間多いというのに。。。

もともと眠りが浅いんですが、ますます最近は寝れません。
気力もなく、食欲も浅い。
でも料理する気力ないから適当なもの食べてるので
それなりにカロリーあったりするんでしょうね。
せっかくのチャンスだから痩せてほしいなんて
ご都合主義なこと考えてしまったりして…;

毎日1時間おきのエサやりはいつまで続くのか…。
これじゃ、どこにもいけません。
私ひとりでお留守番が多いから、ますます大変で。
自分のミスで何かあったらとかプレッシャーも多くて。

元気になってくれれば、やりがいがあるものの。
こう、具合悪そうにしてるとつらいなあ…。

もうダメかもなあ、自力でエサ食べられないんだし、
自然界ならもうとっくに…とか
いろいろ不吉なことばかりよぎっちゃいます。

かれこれもう具合悪くなって1ヶ月半になるんだなあ…。
この間、仕事も忙しく、身内の不幸やらコミケやら
いろいろめまぐるしい期間でした。
数日入院しては戻ってきて元気にしてて。
でも薬やったり温度管理したり通院したり。
そのうち具合悪くてまた入院…。
まだまだ忙しいのとプレッシャーが続きます。
今回の入院で世話しなくていいんだから
私も休養してれば良かったのに、
いろいろありすぎて、気持ちが乱れることが多くて
ろくに休めなかったなあ…。

書いてる間にエサの時間になっちゃった。
ほんと時間こまぎれで落ち着かないなあ。。。
今は仕事ないけど、ギリギリやばいスケジュールの仕事がきたら
どーすんの…。
こない間になんとか元気になってほしいです。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
在宅介護のインコたん  ぽちぽちぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる