ぽちぽちぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏風邪

<<   作成日時 : 2006/08/24 01:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

風邪ひいちゃってダウンしてました。
いやー、今年の夏風邪はひどいですよ。
しつこく長引きます。
私の場合は、喉風邪やっちゃって。。
一気に高熱が出るわ、なかなか下がらないわ。
下がってきても、平熱にならずに体温が上下ふらふら。
それでも高熱のときに体がつらかったから、微熱でも体が
えらい楽な気がしてしまって。
高熱のときみたいに眠くもならないから安静にしてるのも退屈で。
こーしてPCであちこちウロチョロしちゃうんだけど…。
お散歩いこう、とか掃除しようとか体動かす元気はありません。
なんか長引きすぎてへばってる感じ。
夏風邪&夏バテかしら。

コミケ終わって帰省して戻ってきたらどーも調子が悪い。
喉がイガイガするなあ、と自覚してから1〜2日で発熱。。
高熱が出たのは先週末でしたが、そのままいまだに
スッキリしない体調です。

まだコミケの片付けも新刊発送も出来ない状態で申し訳ありません。
もう少し休養して本調子になったら事務処理します。
そしてHPもあまり更新してないので
また少しづつ手を加えて行きたいなと思ってます。
工事中のギャラリー、どうすんだ!と自分なりに焦っているんだけど。

インコたんも相変わらずまだ通院。
今週の通院はさすがに私がダウンしてて
つれていけなくてパートナーにお願いしました。
その時は、やたら元気で診察室の中、カゴから抜け出して
飛び回ってなかなかつかまらなくて大騒ぎだったらしい。
先生もパートナーも、すごく元気だったよ、というんだけど。
菌の検査でも何も出てなかったらしいし。
薬もひとつ少なくなりました。

まだ、じーっとうずくまって寝てたりする姿も見かけるので、
薬が減ったりして大丈夫かなと心配なんですけどね。

インコたんの世話も大変でした。。。
12時間おきに薬をあげなくちゃならないのと、
(うっかり寝過ごして遅れちゃうとその間に菌が繁殖したりしちゃう)
飲み水に薬を入れたりしての取替え、
エサと温度管理で3〜4時間おきに覗きにくるですが…。
時間見計らって、熱でフラフラしてるのに階下に下りてくるのがつらい。
ねぼけてたりもするので、階段踏み外しそうになったりしてね。
同じ階においておけばいいんだろうけど。
二階の同じ部屋はクーラーギンギンだから鳥さんにとっては危険。
違う部屋は、屋根が湧いてクーラーも無いし暑くなりすぎて、これまた危険。
それでまあ、覗きにきてはカゴ(正確には今は水槽)の中の温度が
低かったらヒーターつけたり、高かったらフタを金網にしたり…。
まだまだ日中は30度越えてしまう。私がいつも寝てる時間の温度変化が激しいです。
エサがカラいっぱいになってたら取り替えたりもするんだけど
なんかもう力がうまく入らないから、エサをザーッと
カゴの中のこぼしてしまったりして。。。

元気なころは鳥エサは、大きなエサ入れにいれておいて、
1〜2日おきにカラエサをフーと出してやれば良かったし、
継ぎ足しもある程度減るまでやらないよう、前の医者に指示されていた。
(好きなものしか食べなくなるので栄養が偏るから)
しかし、今は栄養補給が第一なので、好きなものばっか食べさせてあげて、と。
だから小さくて平たい入れ物に少量入れて、マメに取り替えて…。
ジャムの瓶の金属のフタに小さじ一杯くらい入れてます。
好きなもの食べきったら、他のが残ってても食べてくれないので
そうなったらザーッと全捨て。一日に2〜3回くらいかな。
いつも好んで食べてるのは長っ細いシードなんだけど、
それが単体でショップで見つけたので買ったことがあって。
そればっかをエサに入れてあげたら喜んで食べるかと思ったら。
…あんまり食べてくれなかった。
混ぜ混ぜの中から見つけ出して食べるのがイイのかなあ〜?

で、話は私に戻りますと。
自分も食事もロクに喉通らなかったです。
台所に立つ元気が無いので、パンとか料理しないものを食べてたけど
喉を通過するときに痛くて痛くて。
水もツバも何もかもが痛い。

ゼリー飲料とかポカリとかそういうの普段から常備しとけばよかった。。

というわけで。みなさんひいたらやっかいな風邪みたいなので
気をつけてくださいね。
他にも流行ってるのは、咳がひどく長く続くやつみたいです。
喉がちょっとでも、イガイガ、ときたら、すぐ熱が出るかもしれないので
無理しないようにしてくださいね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
夏風邪 ぽちぽちぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる