ぽちぽちぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS 車の窓が閉まらない!

<<   作成日時 : 2006/07/12 20:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

車の窓が開いたまま閉まらなくなった。
窓のスイッチがなんか変らしい。
他にもいろいろ見てもらうことになったので、
車まで、しばらく入院することになってしまった;

こういう時、手動だったらなあ…と思っちゃいます。
今までにも、仮眠とか買い物中とかで車の中にいて
エンジンかけてないでいる場合、
なんか熱いなぁ…と思ったとき窓あけるのに
いちいち、エンジンかけなくちゃいけないのが面倒くさかった。
寝てる運転席の人に「エンジンかけて」とお願いしても
自分が手をキーに伸ばしても、寝てる運転席の人を起こしちゃうし。
そして窓あけっぱしてて寒くなってきて締めるとか、
あっ、やっぱ熱い、とか微調整とかでも
いちいちエンジンかけなくちゃならないし。

まあ、エンジンかけなくても電気系統のスイッチまで
キーをまわせば窓は開くんだけど…。

窓が開かなくなった、という故障なら、時間あるときに
修理工場にもっていけばいいか、とか出来たけど、
開いたまま閉まらない!となると、
こりゃ、簡単にロックあけられ車盗難されてしまう可能性だってある。
車の盗難じゃなくても、中にあるカーナビを盗むとか
そういうのも心配だしね。
そして、雨降ったら、目もあてられん=3

というわけで、忙しくてパニくってるのに修理出しに行ってきました。
引越しが多いから、前お願いしたところに引き続き
いつもお願いしてるので、そこがちょっと遠いのです。
そして代車が急なので用意が出来なかったので、
ちょっと足を伸ばして、実家で車を借りて。
ちょーど出張でしばらく留守にするということなので車は使わないらしいし。
うん、そこは間が良かった良かった。

パワーウインドウって、本当に便利なのかな?と思うことがあるんですよね。
冒頭に書いた、エンジン切ってるときに窓を開けたいとき、
そして、水中に落ちたとき、電気系統がすぐショートするから
窓が開かなくなっちゃうでしょ。
扉そのものは、水圧かかる面積が広いのでとても人間の力じゃ開けられないらしい。
だから、もしかしたら水中に落ちたとき、昔より脱出できない件数が多くて
死亡率も高くなってるんじゃないのか?と思ったりして。

そして、車によるんだろうけど、運転席の窓は料金所とかで便利なように、
一回ポチッと押して、手を離しても自動で、下までぐいーんと
下がる機能がついてたりする。
他の窓は、下まで開けるには、そのボタンをさがりきるまで、
ずっと指でいじってなくてはならない。

しかし。この自動で一気に下までさぎる機能がクセモノで。
途中で止めたい場合は、窓スイッチをポチッと引き上げたら、
瞬時に、再度ポチッと上げるとか下げるとか、
今、いじってるのと逆の方向に押したりひいたりすると、途中で止まるらしい。
しかし。それが私もパートナーもうまくできない。
ぐいーんとさがって、そのまま止めたいのだが、
スイッチがうまく操作できないので、
今度は、ぐいーんとガラスがあがってしまう。
また止めようと逆にスイッチをいじると、
また止まらずに、ぐいーんとガラスが下がる。
そして何回も何回もガラスをあげたりさげたり。
5〜6回くらい、上下に奮闘。やっと止まる。

…こんな不器用なことになってんの、うちだけなのかなぁ;

電動だと水中に落ちたときに困るという話をしたら、
確率の問題で、窓が一気にぐいーんとさがって料金所で便利なのと
水中に落ちる確率とどっちが高い?と言われて。
たしかに、一生のうちで車ごと水中に落ちるのを経験するほうが
ほとんどゼロに近い可能性だろう。
しかし、何かあったらで遅いわけで。。。

ま、素人考えだから手動なら開くのかもしれない、と
勝手に思い込んでるだけかもしれないね〜。

というわけであまりパワーウインドウは便利なのかどうか
よくわからないのでありました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
車の窓が閉まらない! ぽちぽちぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる