ぽちぽちぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS ザ・フォーシーズン・チャイルド2

<<   作成日時 : 2006/05/29 05:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

また今日も現れた…。

2004年のレシートの山から、2000円が!
まだ新札になる前の夏目漱石さん2枚でありました。。。

たぶん、引越しのドタバタで家計費のお財布に入ってた
山ほどのレシートを、空いてる引き出しにバサッと突っ込んだのでしょう。
お金がレシートの間に挟まってたのに気づかなかっただけかも。

しかし。折らずに見開きで入れる札入れなのに
見つかったのは無造作な二つ折りが二枚。
いつ折ったんだろ??
たまにスーパーで買い物しておつりもらう時、
うしろがつっかえてると、財布にお札をギュッと突っ込んだままに
してしまうことがあるけど。そういう時かしら???

引き出しにバサッと入れて、中がからっぽであまり枚数も無いレシートが
バサーっと中で広がるわけだけど。
その時にどうして発見できなかったのだろう。
うまく下にもぐりこんだのかしら。
これは電話帳10冊くらいの大きさ・高さのレターケースなんだけど、
引越しや片付け移動でゆられてお札が表面に出てきたのかしら。
去年末にとりあえずの置き場所に移動した時も一応中身を確認して
「あ、ここはレシートしか入ってないな」と見たはずなんだけど。

そして今日。場所を移動。そのシェイクで、やっと陽の目を見ることになる。
移動したあと、中身もいい加減、整理しないとなあ…と
何気に引き出しあけたら。
てっぺんに二つ折りの1000札2枚を発見…!

ザ・四季・童かしら?なーんて前回同様不思議がってはいますが。
レシートの間に何か挟んで…というのは
けっこう今までにうっかりミスがあります。

たとえば運転免許証とか名刺とか…。
最近の免許って昔と違ってミニサイズになったんだよね。

いつものように財布の中で溜まったレシートを
あとで整理するよう、小箱の中へポイ。
たまたまその時は免許取りたてだったので
車乗るたびに、免許を持ってるか確認していました。
ある日、確認したら見つからないんだよね…。
財布の中身、すべてひっかしまわして出しても見つからない。
期限切れのクーポンとか、ポイントカードや名刺、診察券やカードとか
そんなのばっか…。
…私の財布はブタかばんならぬブタ財布で、厚みが多くて
ドラえもんのポケットみたいに何でもかんでも入ってたりするのです。

それで。もしや!と、レシートの小箱を確認しに行くと。
案の定、レシートの間から見つかった!

あ〜、あぶないあぶない…。
ここで見つけておかなければ、もしかしたらしばらくずっと
免許不携帯だったかもしれない…;

とまあ、レシートの間に挟んで気づかないという前科はあるものの。
パートナーに、こんな話(前回のザ・フォーシーズン…)をブログに書いたの〜って
話してるそばから起きたことなので、さすがにビビりました〜;

ま、今回の2000円も私の仕業なのでしょう。
ほんといい加減なやっちゃ。

2000円といえば。この前、買い物しててレジの前の人が、
2000円札で支払いしてました。
一瞬、「おや?」と、見慣れない札だなーと思った。
案の定、レジのおねえさんも、同じように…。
そういえば、2000円札ってどこいっちゃったのかしら。
全然流通してないよね…。
今まで見たのは、コミケで支払いでもらって
1000円札と間違えてつり銭あげたら危ないからと
私がすぐよそで使って…。
家族間でやりとりするときも、間違えたら怖いなと
すぐ使ってしまった。2回だけしばらく手元にあったそれきりでした。
でも流通してないってことはコレクション等として
使わずに保管してる人が多いということなのかな。
(新札自体、刷ってないのかもしれない)

あれは、国が「2000円札の絵を印刷した紙」を国民に2000円で
売りつけたのだと思ってます。
国はぼろもうけですな。まるで大手サークルの有料ペーパーだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
ザ・フォーシーズン・チャイルド2 ぽちぽちぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる