ぽちぽちぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS カビ菌99%カット

<<   作成日時 : 2006/03/16 21:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

家電量販店で買物してたら。

空気清浄機のコーナーを通り過ぎて…。
見てたら急に気になってしまった。

店頭表示のマシンを見てると…。色々高機能なことが書いてあって。
カビが99%除去できるとか。ハウスダストも花粉も…。
そしてフィルターの値段がおそろしく高い!
本体値段が安いやつなんか、フィルターがその値段の3分の2くらい
占めるのもあったりして…。それだけ高機能なフィルターなんだろな。

その昔かれこれ10年くらい前、タバコ吸ってたころに空気清浄機を
部屋に取り付けていた。…だけどほとんど効き目があった気がしなかった。
フィルターも高いから、買う気になれずそのまま放置…。
その時代の機械とほぼ同じ値段でこれだけ高機能になろうとは!

どーも寝室が日当たり悪くてカビてしまいがち…。
そういう環境で寝てると、とんでもない病気になると
たけしの本当は怖い…の番組でやってたような。
カビの菌が肺に入り込んで、そこで繁殖してしまって…。
そんなのうちには関係ないや、と思ってたら。
今の住まいの日当たりかげんで、さすがにヤバイかな…?と思って。
寝室は布団があるせいか、全体的にホコリッぽい。
コンセントとかも、あぶないかな?とカバーしてたりして。
だから、こういう機械があったほうがいいかも…。
それに、夜になるとなぜか花粉症がひどくなるんだよねー。
しかも寝てるときに。
炎症起こしてるところにホコリがチクチクするのかしら…。
いろいろ気になってることはいっぱいあって…。

というわけで、購入、さっそくおうちで運転してみました。
まずはMAXモードにて運転。
かなりな、ゴオオオオ〜という音をうならせる。

本当にこんなんでホコリ吸ってるのかな…?
20分も運転すれば8畳間がきれいになるっていうし。ほんまかいな。

それで目をこらしてじーーーっと見てると。
フワフワ浮いてる細かいホコリが、じわわわわっと次々吸い寄せられていく!
まるでお風呂で洗面器で浮いてる湯垢を取るみたいに。
最初はなかなか集まらないけど、つぎつぎと洗面器に流れ込んでいくような…。

うわ〜。うちってこんなにホコリがすごかったのか!
ていうか、よくこんなんで病気にならずに暮らしていたもんだ!
ちょっとびっくり。

最初の運転するときに「コンセントいれて5分間は
キレイな空気に晒してその状態を機械に記憶させます」と
取扱説明書に書いてあって…。
図では、窓をあけて外の空気を記憶させるらしいが。
今の時期、そんなことやったら花粉入ってきちゃうじゃないのさー。
かといって、部屋の中がキレイな空気かどうかも疑問だし。

判断に困ったので、部屋に置いたままにした。
たぶん、そのまま勝手に空気を記憶したことだろう。
自動運転してれば、その元の記憶と比較して汚れたと感知すれば
運転モードが強いのに切り替わる、とのこと。

洗濯物畳んだりして、当然ホコリが舞い上がってるはずなのに
ウンともスンとも動かない…。
次々吸い寄せられるホコリが見えたくらいなんだから
もともと良くない状態が記憶されたのかなぁ…。
それともこれくらいはまだ許容範囲なのかしら。
そういえば、お店の人はタバコ吸うと動き出したりしますよ、と
説明してたし。それくらい汚れないとダメなのかしら。

でもまあ普段は静音モードになってて、本当に静か!
特に今の時期、ファンヒーター使ってるから
その音にまぎれたり、PCのモーター音のほうが強かったりしてて。
静かすぎて、スイッチ入ってるのかな?と思うほど。
こんな静かで本当にカビ99%除去してくれるのかな…?

効果がちゃんと出てくれることにこれから期待。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
カビ菌99%カット ぽちぽちぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる